忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「ジャングル黒べえ」はもはや封印作品では無い
藤子・F・不二雄の作品で「ジャングル黒べえ」というのがあります。
もともとアニメが先にあった企画で、アニメは一時期
何度も何度も再放送されていました。
だから知名度は割とある方だと思います。

しかし主人公が「黒人」であるということが原因なのか、
ある時期から再放送がされなくなり、
コミックスも出回らなくなりました。

…と言っても、その頃からすでにアニメ番組の
再放送自体は減っていましたし、またコミックスも
「バケルくん」の巻末に収録という体裁だったので、
もともとコミックス自体の数も少なかったわけなのですが。

まあそれはともかく、そういったいきさつから
「ジャングル黒べえは封印作品である」という
認識が広くされていたのも間違いない事実です。

この辺は「封印作品の謎」などで
広く知られるようになったのも大きいでしょう。



しかしジャングル黒べえが封印作品だったのは、
もはや過去の話。実はジャングル黒べえは
2010年のF全集でマンガ全編が発売され、それを皮切りに、
DVDも発売となり、更にはサントラだって発売されているのです。




藤子作品も多くのコミックスとかDVDは出ていますが、
実はもれなくほぼ完全に収録されているものは、
結構珍しかったりします。
ドラえもんですら、全エピソードはソフト化されていませんしね。

まあとにかく、「封印作品」と呼ばれていたものが、
いつなんどき復活するかということは、誰にも分からないということです。
この記事をきっかけに「ジャングル黒べえ=封印」という認識が
少しでも改まってくれれば幸いです。


…ついでなんだけれど、現在Wikipediaのジャングル黒べえページに
ガック
声 - 堀絢子→山本嘉子
って書かれてるけど、これ「間違い」です。
堀絢子さんはガックやってません。最初から最後まで山本嘉子さんですわ。
この間違い、実は相当以前に出たとある本が間違っていて、
それを間違ったまま引用しているという事だと思われるんですよね。
でもDVDで検証すれば、堀さんがガックやってないのは一目瞭然ですわ。
誰か直しておいて!


2021.03.02追記
上記の「ガック=堀絢子」についての記述が、
どうやらWikipediaから削除されたようです。
なんでも言ってみるもんだね~。
良かった良かった。
PR

コメント

コメントを書く