忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

忍者ハットリくんはお面じゃない
藤子ついでにもうひとつ。
「忍者ハットリくん」というこれまた有名な作品があります。
今更説明不要ですね。しかし近年になって
「ハットリくんは実はお面をかぶっていて誰にも素顔を見せない」
なんて話が広く出回るようになりました。

はっきり言います。これデマです。

ハットリくんはあの顔が素顔です。
お面も仮面もかぶってません。
確かに変装とかする時にはなんらかの
仮面をつけたりしますが、普段のあの顔は素顔です。

藤子不二雄A先生がハットリくんのキャラクターを作る際に
「常にポーカーフェイスで表情を出さない。能面を参考にした。」
と言ってますが、「お面である」とは一言も言ってないんですよね。

このデマが広がった原因はいくつか考えられるんですよね。
まずモノクロ実写版のハットリくんがあるんですが、
それは確かに「お面」をつけて演技をしていた。
でもそれはあくまでもマンガ的表現を実写に落とし込むための
手法であり、設定的にお面をかぶっているというわけでは無い。

次に「20世紀少年」というマンガがあって、
これにハットリくんの「お面」をつけたキャラクターが
出てくるんですよね。そして実写映画にもなっているので、
その辺りで混同された。

そしてこのデマをさも本当のことのように
深夜ラジオとかテレビで面白がって広めているタレントさんが
いる事が結構厄介なんですよねえ。
そのタレントは普段は「知識の多い」というキャラクターで
出てくることが多いんですが、そうした人がデマを言いふらすと、
本当のことなんだと思われて、かなり広がってします。
実際そのタレントさんは、他にもいくつか似たような
デマが広がった原因を作っています。
全くデブ…じゃなかったデマにも困ったもんです。

もしも「いやハットリくんはお面だ。見たことがある。」
という人は、是非ともそのシーンを見せてください。
ハットリくんが普段お面をかぶっているというシーン、絶対無いですから。断言。
PR

コメント

1. 忍者ハットリくんオープニング歌詞

どんぐりまなこに への字口
くるくるほっぺに ふくめん姿

2. 無題

アニメを見てればハットリくんが
いかに表情豊かなのか分かると思いますヨ。
コメントを書く