忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

藤子不二雄Aデジタルセレクション
藤子不二雄Aデジタルセレクションってのがあるんですよね。
ようするに電子書籍版。
ただ内容としては以前出たFFAランドとほぼ同じ。
なのでまあ持っていない分をいくつか買ってはいたんですよ。

それでこれ上の公式サイトには書かれてないんだけど、
「デジタル複製原画」ってのがついてるんですよね。
「デジタル」で「原画」ってのがまあ意味わからないんですよ。
実際ただ原稿の指示の部分が残ってるくらいで、
鉛筆線の掠れとか修正部分とかもわからない。
まああまり価値は無いな、と思っていました。

それで今日になって気づいたことがあります。

大体こういう単行本に収録されてる作品って、
雑誌掲載時にはカラーであっても、基本白黒で収録されてるんですよ。
なのでそういうカラーページの復刻って、
我々マニアからすると、ものすごーくありがたい。
それでこの「デジタル複製原画」って、
そういう「カラーだったけどモノクロになってるページ」が
あったような場合、それをカラーで掲載しているんですよね。

それってものすごい売りになる部分じゃない??
マニア大喜びですよ???

ただカラー部分全部ってわけじゃなくて、
部分的だったりするみたいなので、そこはちょっと注意点。
また本によってはそもそもカラーページが無い場合もあるので、
そういう場合はこの「デジタル複製原画」部分は、
ただのモノクロページになってる。
だから当たりハズレの差がかなり激しいんですね。

まあそれでも今までモノクロでしか読めなかったのが
カラーで読める、ってのはかなりでかい部分だと思うんです。



でも怪物くん最終回の最終ページのカラーは未収録なんだよなー。
勿体ない勿体ない。
一日も早くちゃんとした全集が出てほしいものです。
PR

コメント

コメントを書く