忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 カートゥーンの事とか、トランスフォーマーとか色々。

選択したカテゴリーの記事一覧


「チーズ・アタック!」

タイトルは「マーズ・アタック」のパロディだけど、
でも英語現代は「Moon the Moon」なので、
内容としては「マーズ・アタック」のパロディでは無いっぽいね。

今回は何故かスパーグが活躍してたのが印象的。
そしてここでキャプテン・スペースビリーネタを出すとは。

内容は、良くも悪くも最近のビリマンって感じだったなあ。


さて、これでビリマンも一段落。
あとはKNDとのクロスオーバーとか、
(来るかどうか微妙だけど)脇役が活躍するハロウィンのやつだけか。

これで現状うちで扱ってるのの中で、
新作が来そうなのは、フォスターズ・ホームだけ。
あんまり忙しいのも嫌だけど、扱うのが少なくなってしまったのも
寂しい気もします。これも時代ってやつなのかなあ。

ちょっと調べてみたけど、ビリマンの初回日本放送が2003年の夏。
かれこれ6年弱も関わっていたのかー。
そう思うと、ちょっと感慨深いね。
PR

「魔法使いとモールディバット卿」

ハリポタパロディの、ナイジェル・プランターエピ。
ナイジェル絡みは、どれも微妙ではある。
でもトードブラット校長を「以前と変わった?」と言ったのは、
映画ハリポタの、ダンブルドア校長の役者が変わったのを
受けてのネタだよね。細かいなあ。


「無限大マンディ」

新作は明日で最終回だけど、それはスペシャル枠。
またKNDとのクロスオーバーや、アーウィン達のハロウィンエピも
あるらしいけど、逆に言うと普通のビリマンは、
これが最終回って事なのかな。
そう考えると、グリムがマンディを始末しようとしたり、
それが上手く言って、最終的にマンディが別次元に飛ばされたり、
また懐かしのミスター・スナグルスが出てきたりと、
確かに最終回っぽい演出が多くみうけられますなー。

とにかく新シーズンも、明日がラスト!
「愛と復讐の旅立ち」

ドラキュラエピだけど、絶対元ネタありそう。
英語原題が「Dracula Must Die」なんだけど、なんだろう。
まあとにかく、ドラキュラとヘルシングのボ●老人っぷりが
くだらないなあ、とか思っていたら、まさかアーウィンが
ドラキュラの孫だったとはねー(笑)。
もうやりたい放題というか、もはやアーウィンは人間じゃないよな。

「本当は怖いホラ話」

三つのショートエピなんだけど、
これもそれぞれ元ネタありそうだよなあ。
やっぱりこういうのは、向こうのおとぎ話なり
伝承なりを知ってないと、解らんな。
「死者の日」
「アーウィンの秘密」

「死者の日」は、メキシコが舞台。
「死者の日」ってのは、本当にあるお祭りなんだけど、
リンク先を見てたら、「魔太郎が来る!」に出てきた、
ガイコツ型のケーキが本当にある事に感激。
さっすがA先生だなあ(笑)。

「アーウィンの秘密」
またもやマンディとアーウィンがキス。
しかし…あれはなあ(笑)。


そういえば今回は、AパートとBパートの間に
ショートが入っていたけど、あれはなんなんだろう。
「スパイダークイーンの怒り」前編と後編

今回は前後編の長編エピソード。
やっぱりポイントは、スパイダークイーンことヴェルマグリーンかね。
中学時代のグリムの同級生のキャラクター。
他に中学時代の同級生として、ブギーマンがいたのは
まあいいんだけど、痛みの王とかエリスとかナーゴルまでいたのは、
さすがにどうよ?って気がしないでも無い。

ジェフも登場したけど、目だった活躍をしなかったしなー。
ビリーもチョコミルクと遊んでただけだし。
でもまあ、そこがビリマンらしいと言えばビリマンらしいんだけどもね。
「ある恋の詩」
「グリム先生」

今回は、どっちもマンディ主役だなー。
ひさびさにマンディらしいマンディを見れた、というべきか。

「グリム先生」での、グリムの生き生きとした表情が印象的。
やっぱり、日頃相当鬱屈してるんだろうなあ。
「終わらない悪夢」
「ウミヒキガエルにご用心」

「終わらない~」は、まあ普通の話かなー。
特にこれといって目立った部分も無いかなと。

「ウミヒキガエル~」も、まあそんな感じ。
しかし「ウミヒキガエル」ってのは、言語だと「Undertoad」になっていて、
どうやら「ガープの世界」に元ネタがあるらしい。
「スカールの復讐」
「怒っちゃダーメ」

ヘクターコンカルネ

ヘクターコンカルネ登場!

しかも声もばっちりと、広瀬正志さんだったぜ!
ガストリーも園田恵子さんだったようだが、なんか違って聞こえたぜ。
さすがにしばらく間が空いていたからだろうなあ。
そして、もしかして最近の視聴者は、
コンカルネとかも知らなかったりするんだろうか?

しかしこういうネタやるって事は、
やっぱり最終回が近いのかな…。
「ピザ戦争」
「海底探検物語」

ナーゴルは、また声変わった?やっぱり前と同じか。
なんかジュニアの活躍って、久々な気がしますね。

海底~の方は、突然歌が入ったりしてたけど、もしかして
「リトルマーメイド」のパロディなんだろうか。
人魚の名前が「ハリエル」だしなあ。



エンディングは、知恵猫潜水艦の歌。もうワケわからん。
「テストでエンドレス」
「雪男を捕まえろ」

今日は、グリムもビリーもマンディもきっちり活躍してたので、面白かったな。
やっぱりこの三人が揃ってこその「ビリー&マンディ」だよね。

「テストで~」は、タイムパラドックス物になるのかな?
最後「ドラえもんだらけ」よろしく、グリムがどんどん増殖していくのに笑った。
しかしビリーの先祖は、将軍やってたのか?日本人?

「雪男~」は、マンディすらも手玉にとってしまう雪男が見所か。
声がレックス・ルーサーの乃村健次さんだったけれども。
これも、尻でタマゴを育てるビリーとか、実にくだらなくっていいなあ。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HN:
LOU
性別:
男性
自己紹介:
カートゥーンネットワークファンサイト「カートゥーン横丁」管理人。
カートゥーン(海外アニメ)大好き。トランスフォーマーも大好き。特撮とかも好き。TVゲームとかも結構好き。
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- カートゥーン横丁ブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ