"TVゲーム"カテゴリーの記事一覧
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ここしばらく、ずっとゼルダばっかやってました。
Switch買った以上はやらないとな、と思ってたんですけど、
確かに面白い。そして長い。なんというか「色々なことが出来る!」のは
確かなんだけど、厳密には「色々なことをやらないといけない!」
みたいな感じで、とにかくあれこれ考えさせられて。
でもやっぱその「こうやればいいんじゃないか?」と
気づかせてくれるバランスが絶妙というか、
ノーヒントでも大体なんとかなるのは、やっぱり上手いですね。あえて難点をあげるとすると、さんざん言われてると思いますが、
「雨」の時にできる事があまりにも少ないってところ。
山の上とかに向かってる時に雨が降るともうダメですし、
雨なので焚き火で時間をつぶせなくなってしまうし。
その辺はもうちょっとなんとかしてほしかったかな?PR -
DS版をやってました。やっぱり完成度高いんですよね。
経験値稼ぎとか特にやらないで、最後まで行けるので
かなりきっちりバランス取ってると思うんです
(お金は若干稼ぎが必要な箇所があるけど)。
だからストレス無くストーリーが進められるのは、
本当にいい事だと思います。
ストーリーも「タイムパラドックス」を利用したギミックが
非常に上手く機能してます。本当この頃のスクウェアは良かったなあ…。
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ちまちまとやっています。
なんだかんだ、スマブラは面白いですわ。
しかしこの物量、管理するだけでも相当大変だよな…。 -
セールで安かった時に買ったのをプレイしました。
しかし…うーん、自分は割りと何作かロックマンは
やっているんですけど、どうにも「合わない」んですよね。
確かに面白いかなーとは思うけど、そこまでハマるほどじゃない。単純に難易度が高いのは別に構わないんですけど、
ロックマンシリーズってその難易度が妙に
「嫌らしい」感じになってると思うんですよね。例えば…- 雑魚敵の耐久力が1発以上ある(でかい敵は気合弾1発以上ある)
- ちょっとジャンプしないと弾が当たらない敵とか多い
- ギリギリのジャンプをしないといけない所とかあるし、そういう所は大体ジャンプした所に敵が出てくる。
- 「普通」のステージが無いので、操作に慣れない。
こんなところですかね。
まあ基本「何度も繰り返し」プレイする前提で作られていると思うので、
そういうのが好きな人にはいいんでしょうけど、
合わない自分には微妙に合わないんですよね。とは言うものの、自分だって元々はアーケードゲームを
中心にやっていたわけだから、「何度も繰り返し」プレイには
慣れているはずなんだけど、どうしてだろう?
やっぱり「合わない」としか言えないんだよな。ちなみにロックマンシリーズというか、オマージュしたような作品は
いくつかやってるんですけど、やっぱりなんか微妙に合わない感じです。
例えば「ショベルナイト」もやったし、確かに面白いんだけど、
でもそんなすごい面白いと言われるかというと…うーん、って感じ。
で実は「ガンヴォルト」とかもやったんですけど、
「ガンヴォルト爪」のアキュラ編が実はかなり面白くて、
あれはハマりましたね。まああそこまで行くと
そんなにロックマンっぽくは無いんだけど、でもスピード感とか
すごい楽しかったです。
「合う」「合わない」って本当不思議ですよね。 -
自分がアーケードゲームにハマった頃、良くやっていました。
懐かしいですわ。
移植はPSのナムコミュージアムがあったけど、
スクロールの関係で完全移植はこれが初かしら。とにかくドット絵のワルキューレが可愛いんですよね。
もちろん冨士宏先生描くワルキューレも可愛かったです。
あの当時はいわゆる「女戦士」はいなかったわけじゃないけど、
アマゾネス系の筋肉質なキャラが多かったと思います。
でもワルキューレはまさに「乙女」という感じで、
ちょっと華奢なのが受けたんじゃないかなあ。返す返すもワルキューレで続編とかシリーズを
展開しなかったことが惜しまれます。
本当もったいなかったよなあ。 -
やってました。面白かったです。
元々3Dゲームはそんなにやってなかったし、
やっていても3DSだったので立体視の恩恵を受けていたので、
どうなるかな、と思っていたんですけど、
そこはさすがというか、かなり遊びやすくなってて安心しました。
内容もいつものカービィで、それに3Dの探索が加わった感じ。
ステージのギミックアイデアには、本当感心させられます。さて100%を目指さないとな…
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いや、ノリとかギミックはすごい好みなんですよね。
人形劇みたいな動きも、どこかカートゥーンチックだし。
ただ謎解きが割とノーヒントなので、
ちょっとハマると、かなりハマる恐れあり。それから散々言われてることなんだけど、
戦闘が全て「シール」を使う、という方式なので、
肝心の「シール」が無くなると、一気に何もできなくなる。
まあステージ至るところにシールはあるので、
そう簡単にシールが無くなることはほぼ無いんだけど、
ただ敵によってはまるで効果の無いシールとかがあるので、
相性の悪いシールばかり持っているような状況では、
とにかく逃げるしか出来なくなるのが、ちょっと残念。アイデアは本当にすごくいいんだけど、
そういう細かい所で損しちゃってるのが、
本当もったいない作品だなあ、と思います。 -
「メトロイドサムスリターンズ」が超面白かったので、
Switchと同時購入していますた。そしてやっとクリア。いやー面白かった。
アクションがとても快適で、ヌルヌル動いて面白いですねー。
操作はちょっと忙しいけれど、それで慣れてくると
本当にカッコいい動きとか出来るのが、楽しいです。ラスボスもメチャクチャ強いんだけど、
でも何度もやっているうちに段々と攻略法が見えてきて、
分かってくるとダメージを抑えられるようになってるの、
本当良く出来てると思います。今はアイテム100%回収を目指してあちこちさまよってます。
たださまようだけで楽しいんですよね、これ。 -
3DSでやってました。
なんか相当面白いらしい、という話は
聞いていたのですが、確かに面白いですね。
しかし対人戦がほぼ出来ないのと、
カード揃えるのに、結構費用がかかるのが難点。
この手のカードゲームって、ある程度カードが
揃ってきてから、その中で戦略を考えないといけないと
思うのですが、カードがなかなか揃わないのが、
もったいないかなあと。
あとSwitch買っちゃたせいもあるので、
ちょっと中途半端に終わらせることになったのは、
タイミング悪かったかなあ。 -
先日も書きましたけど、まさか「ピストル大名の冒険」が
アーケードアーカイブスで発売になるとは…。
家でじっくり遊べる日が来るとは思いませんでしたよ。
長生きはするもんじゃのう。
ゲームにまつわる思い出話もいずれ書いていきたいですな。