忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

最近やったゲームとか

ティアキンもちまちまやってるんですが、
その他いくつかゲーム、特にシューティングをやってるんで、
それについて書いておきます。

Graze Counter GM

いわゆる弾幕系シューティング。
しかし敵弾にかする事でゲージが増えて、
それを使って強力な攻撃が出来る、攻防一体のシステムが売り。
これ、結構面白いかも。
難易度も割と低いし、アイテムじゃらじゃら出るし、
結構楽しめます。
ただシナリオがかなり意味不明なので、
そこがちょっと引っかかる人はいるかなー。

ホーギーヒューwithフレンズ

見た目がちょっと懐かしい感じのゲーム。
実際宙返りやパワーアップのシステムは、
かつての色んなゲームを彷彿とさせます。

ただ難易度もやっぱり懐かしい感じで、
結構難しい。それでいてお金を貯めて
「エターデイモード」で装備をつければ、
難易度は一気に下がるという、嬉しいんだか
調整できてないんだか、良くわからない感じ。

全体的に悪くないんだけど、ちょっと作り込みが甘い感じ。
バグも2回ほど遭遇したし、もったいないかなー。
でも音楽はバツグンにいい。

NeverAwake

360度に弾を撃ちわけていくシステムなんだけど、
これはかなり面白いかも。
オートで敵をサーチしてくれる設定があるから、
下手な人でもかなり楽しめるし、
プレイを進めていくと色んな装備が手に入って、
それを上手く組み合わせることで、
難しかったステージも、かなり楽に進めるようになる。
そのバランスが実にいい。

またストーリーも少しずつ明かされていくので、
先を早く見たく思わせるあたりが、かなり上手いです。

グラフィックがかなり独特でちょっとカートゥーンっぽいから、
てっきりヨーロッパあたりの制作だと思ったら、
これがなんと日本制作とのこと。
すごくビックリした。

とにかく「NeverAwake」はかなりオススメです。

PR

コメント

コメントを書く