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カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

風のクロノア 1&2アンコール
風のクロノア 1&2アンコール」をやっていました。
当時最初の「風のクロノア」はプレイしていたのですが、
続編の「風のクロノア2」やプレイしてなかったんですよね。
そもそもPS2買うのがかなり遅かったし。
最初のは、当時結構面白く感じたんですよね。
3Dで横スクロールなのは、今となっては物足りなく感じるけど、
でも当時としては目新しかったし、それを利用した
ギミックも結構あったし。
あと難易度が低めなのが、ありがたかったです。
それで「2」は今回初挑戦なのだけど…
なんかこう、良くも悪くも変わってないんですよね。
プレイヤーの出来る事は同じで、
ただステージギミックで別の事が出来るようになっている、という感じ。
だから本当に「グラフィックと演出が良くなった」だけ、なんですよ。
いや実は当時、「2は360度自由に動けるようになったのか」って
思い込んでたんですけど、実は最初と同じ実質2Dゲームだと知って、
ちょっと驚いた覚えがあるんですよね。PS2なのにそれなのか!と。
あと気付いたのが、ステージの使い回しが結構あるという事。
同じステージを2回攻略しないといけない、みたいなシチュエーションが
結構あるんですよね。いや厳密にはそんな多くないんだけど、
でもステージ自体が長いから、どうしても冗長に感じてしまいます。
またステージの構造自体は同じで、ただ演出だけが違うから、
結局同じ事をやらないといけなくなってて、そこが
余計に冗長に思っちゃう理由なのかな…。
それでいて見せ場でもある主観視点のボードステージは、
操作性があまり良くなくて、すぐにやられてストレスたまるんですよね。
全体的に十分面白く出来てるんだけど、
そういう細かいところで、ちょっと引っ掛かっちゃう作りなんですよね。
もっともそれは、最近のゲームに慣れているからであって、
当時やっていたら、また違った感想だったのかな、とも思います。
あと一つ、今回のリメイク、なんか全体的に
画面が明るすぎちゃって、ちょっと眩しく感じました。
それで眩しく感じると、どうも画面酔いするんですよね。
もうちょっと光量抑えても良かったんじゃないかな?
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