忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ゲッターロボとゴレンジャー


引き続きゲッターロボを見ているんですが、
同じ上原正三脚本であるゴレンジャーとの共通点が
なんとなく見えてきてしまうんですよね。

例えばゲッターチームは、リョウ、ハヤト、武蔵の三人ですが、
それにミチルと元気を加えると、
リーダー・サブリーダー・デブ・女性・子供となって、
ゴレンジャーと同じ構成になってしまう。

また敵の構成もなんですが、ゲッター独特の要素として、
巨大ロボであるメカザウルスを操縦する「コマンダー」というのが
いるんですね。でそうなると敵の構成が…
首領・幹部・コマンダー(怪人枠)となって、
これもゴレンジャーの黒十字軍と似通ってくる。
更にメカザウルスが巨大怪人枠だとすると、
これは更に後の東映版スパイダーマンに近くなってしまう。

ゲッターとゴレンジャーは原作者も違いますし、
アニメと特撮という違いもありますが、
上原正三の中では、同じ流れの上に
乗っていたのかもしれないですね。
PR

コメント

コメントを書く