忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

オバQブーム


ご存知の通り「オバケのQ太郎」というのは
藤子不二雄の出世作で大ブームを巻き起こした、
ということで知られています。

でも実際どれくらいブームだったのか?ってのが
分かるような資料とか、意外と少ない気がするんですよね。
自分が世代だったせいもあるんでしょうけど、
80年代のドラえもんブームはまだイメージしやすいんですけど、
最初のオバQブームって、どういう物だったのかちょっと分からない。
なんかファン層が断絶しちゃってる感があるんですね。

例えば同時期にやってたウルトラQとかウルトラマンって、
その後もシリーズ化したし、ファン層もずっと
ひきずっている感じがするんですけど、
でもモノクロ藤子アニメって、本当にそれっきりで
終わってる感じがするんですよね。

ただそれでも伝え聞く限りでは、本当にすごいブームだったらしいんですよね。
以前海外アニメ関係で石川進さんにインタビューを
した事があるんですが、その時に聞いた話では、
オバQのイベントのために会場に行ったら
人が集まりすぎていて、会場に入れなかった、という事が
あったらしいんですよ。
もちろん今と違ってイベントのノウハウが無かった時代では
あるんですが、それでもかなり人が集まった、って事ですよね。

この辺りの記事とか証言を、そろそろ本気で
集めておかないといけないのかな、とは思っています。
PR

コメント

コメントを書く