忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

トランスフォーマーアニメイテッド 初回スペシャル
「Transform and Roll Out! 」

【あらすじ】
地球を遠く離れたセイバートロン星で、スペースブリッジのゴミ処理を任務としているコンボイ、ラチェット、プロール、バルクヘッド、バンブルビー達は、偶然オールスパークを発見。それはトランスフォーマー達の命の源であり、かつて「グレートウォー」と呼ばれた大戦時に、デストロンの手から守るため、遠く銀河の彼方へと廃棄された物であった。そしてオールスパークの発見に呼応するように、デストロン軍団が出現し、急襲を受ける。
デストロンのリーダーであるメガトロンを退け、オールスパークと共に地球に落下したコンボイ達は、デトロイトのエリー湖の湖底で冷凍睡眠に入るのであった。
それから50年後、コンボイ達はロボット技術が発達したデトロイトに目覚める。ふとした事件がきっかけで、サムダック博士や、博士の娘サリと知り合ったサイバトロンは、街のヒーローとなる。
そこへオールスパークのエネルギーを感知した、デストロンのスタースクリームが出現するのだった。

【解説】
冒頭で「グレートウォー」の映像として流されるのは、初代「トランスフォーマー」の映像の一部。本作は初代となんらかの関係を持った、パラレルな世界なのか?と期待させてくれる。
コンボイが「総司令官」では無く、ただの「司令官」なのが本作の大きな特徴(ちなみに「総司令官」は、なんとウルトラマグナス!)。またコンボイ達には、実戦経験が無いというのも重要な点である。デストロンとの戦い、地球人との触れ合いを通して、サイバトロンの成長していく様が描かれていくのだ。
「トランスフォーマー」の名物キャラクターであるスタースクリームは、初代の設定に近い「裏切り者」「野心家」として登場。従来からのファンを、大いに喜ばせてくれます。
PR

コメント

コメントを書く