忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

おしゃべり!ホリジョ!撃掘 ~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~

結構安いので、なんとなく買って遊んだんですよね。
そうしたらこれが大当たりでしたわ。

形式としてはオーソドックスな横スクロールシューティング。
ただタイトルにある通り、プレイヤーキャラが随時喋りまくるので、
なんだか少し「実況おしゃべりパロディウス」みたいな感じ。
シューティングとしては弾は多めなのだけど、
自分の当たり判定が小さいので、ちょっとCAVEシューっぽい感じ。
敵を倒したり地形を破壊すると、宝石が大量に出現。
それをお金に換金することで、ショップで装備を整えることが出来る。

このゲーム、バランス調整が結構うまいと思うんですよね。
値段が安いので敵の種類とかは少なくて、
基本同じような攻撃ばかりしてくるんだけど、
先に進むとこれがどんどんスピードが速くなってきて、
ちょっと「弾銃フィーバロン」みたいな感覚を味わえる。
また自機も体力制なので、1発くらっても即死では無いし、
道中でエネルギーが割といくつも手に入るので、
そう簡単にはゲームオーバーにならない。
ゲームオーバーになっても、貯まったお金で
装備を買えばどんどん強くなるので、
手こずったボスとかも簡単に倒せるようになる。
また即死にはならないので、超高速で大量にくる弾幕も、
結構越えられちゃったりするので、そこが結構クセになるかな。
プレイヤーの「おしゃべり」も、やってればそんなに気にならないし、
しょーもないネタも多くて、むしろ楽しめる。
これはなかなかダークホースな一本でしたわ。

PR

コメント

コメントを書く