忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「ウルトラセブンの帰還」と「怪奇大作戦の挑戦」

以前読んだ「ウルトラマンの飛翔」「ウルトラQの誕生」のシリーズ。
今度はウルトラセブンと怪奇大作戦にスポットを当てています。

この頃になるといわゆる「怪獣ブーム」も終わりつつあったので、
どうしても「視聴率が下がった」とか「予算が無い」とか
そういう辛い話が多くなりますね。
しかしこの段階ですでに「大人の鑑賞に堪えうる」とか
企画書に書かれている、ってのはちょっと面白いかも。
とにかく円谷プロがかなり大変な時期にあったのだけど、
その中でこの二作品がどうやって生まれてきたか、
というのはかなり興味深いところでした。

唯一不満点を上げるとすれば…、
知ってる人は知ってるのだけど、この両作品にはそれぞれ
「欠番回がある」というのが共通しているのですが、
その「欠番回」について、本当に何も無いかのように
一切触れてないんですよね。本当に不自然。
しかしあくまでも「作品の成立」を追うわけだから、
サブタイトルとある程度のあらすじくらいは
掲載しても良かったんじゃないでしょうかね?
もちろん色々と制限があるのは分かりますけど、
結果としてものすごい不自然なことになってしまっています。
そこが本当に残念です。

PR

コメント

コメントを書く