忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

シン・仮面ライダー

見てきました。
今回は見る前からネットの反応とかを色々見ていたので、
どうだろうなーとちょっと心配していたんですけど、普通に楽しめました。
でもやっぱ「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」ほどじゃなかったかな。
もっともこれは、そもそも自分が「仮面ライダー」というコンテンツに、
知識はあるけれど思い入れがあまり無いせいかもしれません。

バイクのシーンは良かったですよね。
多分歴代で一番バイクにこだわってるんじゃないでしょうか。
疾走感とか風景とか、そういうのは流石だったと思います。

アクションもまあ気合入ってるんですけど、
ただ気合入ってるシーンと入ってないシーンの差が、
結構極端なんですよね。これは予算とか時間の問題なのかもしれないけれども。
例えば最初のクモは文句無しのアクションなんだけど、
次のコウモリとかサソリとかほとんどコントのノリだったし、
ハチもビルの屋上で戦ってる割には背景が真っ暗だったりして、
なんか微妙。
せめて遠目にビルの光くらいついててもいいのに。

あと気になったのは、音楽かなあ。
オリジナルの菊池俊輔先生のBGMを使うのはいいんだけど、
雰囲気がどうにも合ってないんですよね。
ストーリーが割りと暗い話で進んでいくのに、
戦闘シーンになると急にあの勇ましい音楽になっちゃうから、
ギャップが凄まじい。
特にエンディングでの仮面ライダーの挿入歌の三連発は、
これはちょっと一般人はついてけないんじゃないかなあ。
そう考えるとシン・ウルトラマンの時にオリジナル主題歌にしたのは、
とても正しい判断だったんだな、と改めて気付かされました。

まあそれでも、十分楽しめた映画です。つくづくPG12なのが勿体ないと思います。

そして一番自分が気になったのは、
島本和彦版「スカルマン」との関係でしょうか。
これはたまたま自分が直前に、島本スカルマンを
読んでいたせいもあるんだけど、かなり似た作りになっているというか、
どうも相当意識して作ったんじゃないか、と思うんですよ。

島本和彦と庵野秀明の関係については、
「アオイホノオ」などを読めばわかると思いますし、
「スカルマン」については一言でいうと
「仮面ライダーの元になった作品」という事です。
だから似てしまうのは分かるんだけど、
それにしてもちょっと引っかかる部分があるんですよね。

例えば最後に登場する「0号」、
ニュアンスとしては完全にスカルマンのはずなんだけど、
デザインモチーフにイナズマンやV3やシャドームーンが乗せられてるの、
どうも違和感あるんですよね。本来であれば骸骨モチーフだけでいいのに。
素直にそれをやらなかったのは、
やっぱり島本和彦が「もらった」スカルマンに対し、
何らかの感情があったんじゃないかなあ、と思うんですよね。

とにかく、今このタイミングで島本スカルマンが再販されてるの、
ある意味かなり奇跡的なタイミングだと思います。
個人的には大好きなマンガなので、興味ある方は是非。

PR

コメント

コメントを書く