忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

怪物くん「動物人間がいっぱい」


配信されてたので、ちょっと書く。

シンエイ版怪物くんの特に初期エピソードって
原作をかなりアレンジすることが多いんですが、
この「動物人間がいっぱい」はもう途中から全然違うストーリーになっていて、
しかもかなり逆な方向に行ってるんですよね。

あらすじとしては、怪物くんたちが動物園に行って、
オオカミ男がオオカミに会う。
その夜オオカミ男がオオカミの所へ再び行って、
オオカミの「故郷にいる母に会いたい」という願いを
かなえるために、オオカミを檻から出す。
オオカミは朝までには帰ると約束したけれど、
果たして本当に帰ってくるのだろうか…という、
ちょっと「走れメロス」的ないい話になってるんですよね。

しかし原作だと…オオカミを逃がすあたりまでは同じですが、
そのオオカミが実は「ウソ」を言っていて、そのまま脱走。
更にそこへベラボー怪星人という宇宙人がやってきて、
動物たちに人間並みの知能を与えて、檻から出して大騒動。
っていう展開なんですよね。
だから「動物人間がいっぱい」っていうタイトルなんです。

でもアニメだと、確かにいい話にはなってるんだけど、
肝心のタイトルの「動物人間」が出てこなくなってる。
しいて言えば、オチで園長たちが檻に入って
その周りに動物がいる、ってのが「動物人間」ってことなのかな?
とは思えるけど、まあちょっと強引な感じにはなってます。
一体なんでこんな大幅な改変をしたんだろう。

ただまあ元々の原作も、オオカミが逃げるくだりと、
その後のベラボー怪星人のあたりが、全く噛み合っていなくて、
ちょっとチグハグな印象ではあるんですよ。
また特にシンエイ版初期は、お供三人が活躍するようなエピソードを
多くやっているので、その流れとしてオオカミ男を主役にした話に
改変したということなのかな。


PR

コメント

コメントを書く