忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ブラックフライデーに思う
なんでも今週末はブラックフライデーらしく、
いろんなネットショップとかでセールが始まっとります。
…しかしブラックフライデーなんて広まったのは、
本当この数年だと思うんだよな。

ちなみにいつの間にか日本でも普通に認識されるようになってて
自分が驚いたもの5つ

・ブラックフライデー
・ハロウィン
・イマジナリーフレンド
・ヴィラン
・テレビとかの「第1シーズン」「第2シーズン」

「イースター」とかはまだまだですよね。

しかし上の5つの内、日本で広まった理由が
ある程度推測できるものはあるんですよ。
例えば「ブラックフライデー」はamazonのセールが原因で広まったんだろうし、
「ハロウィン」は元々ある程度知名度あったし、
あとはディズニーランドとかのイベントでしょうね。
「ヴィラン」はアメコミ映画とか、「僕のヒーローアカデミア」辺りから
広まったんでしょう。
「第1シーズン」「第2シーズン」とかも洋ドラとかの影響でしょうね。

「イマジナリーフレンド」がどうしていつの間に
日本でも一般化したのかが、分からないんですよ!
自分だってかつては「イマジナリーフレンド」を説明するのに
こんなページを作らないといけなかったのに、
今はなんかもう普通に認識されてる。
でも何がきっかけかのか、まるで分かりません。
まさかフォスターズホームが、そこまで知名度あったわけでも無いしなあ。
PR

コメント

コメントを書く