忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

すごくどうでもいいし、かなりややこしい話


現在電子書籍で読める「怪物くん」の4巻。
一番最初のエピソードが「怪物ランドのオリンピック」なんですよね。
怪物くんの父親である怪物大王が、
オリンピックを開催するという話ですね。
でも読み進めていくと、その後に怪物大王が初登場するエピソードが入っています。
つまりちょっと順番がおかしいんですよね。
これはどういう事でしょう。

そもそもこの電子書籍版は、いわゆるFFAランドをベースとしています。
FFAランドはあの伝説のFFランドの復刊版、
ただし藤子・F・不二雄作品は抜かして、藤子不二雄A作品だけを
収録しています。だからFF「A」ランド。
また元々のFFランドの巻末にあった企画ページや
新作ページなどは省かれています。

さて

この「怪物ランドのオリンピック」が入っているところ、
実はもともとのFFランドでは違う話が収録されていました。
それが「アフリカ珍道中」というお話。
怪物くんとヒロシがアフリカに行くというお話です。

しかし、おそらくはその中にある「黒人」関連の
描写がマズかったのか、FFAランドでは収録されずに
代わりに「怪物ランドのオリンピック」が
収録されることとなりました。

しかし

この「怪物ランドのオリンピック」、実は怪物くんの連載終了後、
およそ3年後くらいに描かれた二話のうちの一話なのです。
だから怪物大王達も、当然のように登場しちゃってるわけなのです。
「アフリカ珍道中」が収録されなかったのは仕方ないけど、
せめて巻頭じゃなく巻末に持ってきてくれるとかの、
配慮は欲しかった気がするんですよね。
ちょっと残念です。

さてさて

話はまだ終わりません。
さきほど「二話のうちの一話」と書きましたが、
ではもう一話はどうすれば読めるの?と思う人もいるでしょう。
実はその話はFFランドでは怪物くん最終巻(21巻)の
巻末に収録されていました。
「帰ってきた怪物くんとやく病神怪物ドブネズラ」という話です。
じゃあ電子書籍版の21巻に載ってるのね、と思うだろうけど、
世の中そんなに甘くない。



さっき「FFAランドでは元々のFFランドの巻末にあった企画ページや
新作ページなどは省かれています。」と
書いたのを覚えているでしょうか。
そう!「帰ってきた怪物くんとやく病神怪物ドブネズラ」は
新作ページ枠に掲載されていたので、FFAランドでは
読むことは出来ないのです!ああ、めんどくさい!

つまり怪物くんは、FFランドとFFAランドの
両方を買い揃えないといけない、という事なんですね。

…と、この話はこれで終わりではありません。

なんとかして元のFFランド怪物くん4巻を入手して、
「アフリカ珍道中」を読むことが出来たとしましょう。
しかしその本編中で怪物くんが「大怪神」に変身するシーンが
あるんですが、実はこの「大怪神」はやはり4巻に収録されてる
「ハニワくんと大怪神」で初登場するキャラです。
だから「アフリカ珍道中」の段階で大怪神が出るのは、
本当だとおかしいんですよね。

実はこれもカラクリがあって、大怪神になる下りは
後になって描き直されたシーンです。
では元々怪物くんは一体何に変身していたかというと…
実は当時日本でも大人気だった「バットマン」になっているんですね。
それがなんらかの理由で、大怪神に直されてしまった、というわけです。

ところがところが

80年代にシンエイ動画でアニメ化された怪物くん。
当然「アフリカ珍道中」もアニメになったんですが、
その時はなんと…バットマンに変身したのでした!
いやもうこうなると、何がなんだか良くわかりません。

以上、怪物くんに興味の無い人にとっては、
すごくどうでもいいし、かなりややこしい話でした。
PR

コメント

コメントを書く