忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

トランスフォーマーアニメイテッド 日本放映について思うことあれこれ
・放送局
多分「レスキューファイアー」の後番組だろうなあ。
いずれ正式発表されるだろうから、それまで我慢。

・声優
これはアニメ系声優使うか、洋画吹き替え系声優使うかで、
全然違ってくると思うんだよなあ。
最近の海外アニメの風潮として、可能な限り原語に
良く似た声質の人を持ってくる傾向があるので、あまり無茶な事はしないと思うんだ。
ルーカスも「スターウォーズ」の吹き替えについて、あれこれ口出ししてきてるしね。
良く「タレント吹き替え」がどうこうと言われてるけど、
あれにしたって、ちゃんとオーディション行って、本国の許可は取っているのですよ。

アドリブとかは、作品にもよるけれど、あまりやらないようになっている。
それでもCNでは、全くセリフの無いカーレッジくんを、
やたらと喋らせるようにしちゃった例があるけど、
カーレッジに関しては、それが逆に功を奏して大人気になったしな。

・名前
コンボイが「オプティマス・プライム」になるのは、やはり抵抗ある人が
結構いるみたいだね。確かに「コンボイ」の名前は、古くからのファンにとっては
親しみある名前だけれども、しかし実写版映画のおかげで、
「オプティマス・プライム」の名前の知名度が一気に上がったのがデカいと思う。

また直近のアニメ作品が「ギャラクシーフォース」で、これ実はもう5年も前の作品。
とすると、「アニメイテッド」がターゲット層とする子供達にとっては、
実は「コンボイ」という名前よりも「オプティマス・プライム」という名前の方が
よっぽど親しまれてしまってるんじゃないだろうか?

またアニメイテッドだと「プライム」という地位が、
結構重要なキーワードになってくるからなあ。
コンボイ司令官とかセンチネル司令官とかやるよりは、
そのままやっちゃった方がいいって事なのかも。

・ネタバレ
しかし日本で放送決まったことで、一体どこまでネタバレ話をしていいのやら。
シーズン1ラストとかシーズン2ラストの、展開とか語りたいじゃないか!
初代アニメ見ていた人には、絶対鼻血出る展開じゃないのさ!
そもそも4月に発売予定のあるショックウェーブは、
存在自体がネタバレ級のキャラクターじゃないか!



まあそんなこんなで、なんだか浮き足立っております。
PR

コメント

コメントを書く