忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジャパニメイテッド 第1話
「新章!トランスフォーマー」

・OPは新規制作。しかし本物のアイアンハイド出して何がしたいんだ。
・冒頭の初代の映像はカットされなかった。意外。
・16:9じゃなくって、やっぱり4:3か。この様子だとCNもそのままだろうな。
・ポケモンチェックはほとんど無かった。
・あってもコマ落としじゃなく画面を明るくすることで対処。
・カットシーンは、大きいのは以下の通り。
 「コードオメガ」のシーン。
 スタースクリームが演説をして、更に宇宙船が爆発に巻き込まれるシーン。
 サリが顔についたガムを、再び口に入れるシーン。
 オプティマスがコールドスリープに入るシーン。
 他にも、結構細かくカットされてるような気がする。
・原語版に慣れてしまってるせいか、声のトーンにかなり違和感。特にラチェットとスタスク。


しかしやっぱり、今回の部分だけ30分見せられてもな~、と思う。
この初回は90分まとめて見せてくれないと、まるで意味をなさないんだよな。
いやまあ無理だと思うんだけど。


あと全体的に翻訳が妙に硬い感じになっていて、
直訳そのままになってる所が結構あったような気がする。
それでいて声優さんのアドリブも入ってくるから、
その両者の間にかなりの違和感が生じてしまってるんだよなー。
本来そういうのは演出がどうこうする部分だと思うんだが…。

そう考えると、なんだかんだでCNはしっかりやってるんだね。うん。
PR

コメント

コメントを書く