忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジャパニメイテッド 第2話
「英雄、その名はオートボット」

・ファンゾーン警部がバーガー食ってるシーンがカット。
・さらにそこから結構な長さがカットされてる。
・なのでファンゾーンの「だから機械は嫌いなんだー!」が出てこない。
・ファンゾーン警部がオートボットに対して「命令違反してるのは誰だ?」の部分がカット。
・ファンゾーンとサムダックが、オートボットを見て唖然とするシーンもカット。
・ラストはオプティマスとサムダックの握手まで(直後のラチェットはカット)。

こうして見ると、ファンゾーン絡みはかなりカットされてしまってる。
おかげで、ファンゾーンはまるでキャラが立っていない事になってしまった。
特に「だから機械は…」のカットは、かなり痛いと思う。
今後も出てくる、重要なセリフなのになあ。

戦闘シーンのカットは、全く無いわけじゃ無いけど、かなり少なめ。
戦闘シーンのカットはなるべくやらない方針、って事なのかな。

そうすると来週、下手したらオートボットと人間の交流シーンはカットで、
いきなりスタスク来襲から始まるかも知れんな。

巨大ゴキブリが、あくまでも「ロボット」として処理されていたのが気になる。
まあ理由は言わずもがなだけど、そのせいか倒し方の説明が若干不足気味か?

先週も思ったけど、翻訳が妙に固い部分があるのが気になるんだよなー。
最初、アイアンハイドがサリに話しかけた後サリが叫ぶシーンで、
バンブルビーが「あいつ、超音波の武器を持ってる?」と言うけど、
もちろん直訳ではそうなんだけれども、別に「今の超音波?」でいいじゃんさ。ねえ?


ラチェットの声質がマグワイヤー化してきた。
他のキャラと区別つけるためには、その方がいいと思うけど、
ラチェットの「気難しい部分」が、相当薄れてしまってるよ。
PR

コメント

コメントを書く