忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

カートゥーンの指は何故四本?

ちょっと前に「なんでカートゥーンの指は四本なんだろう」
みたいなツイートを見かけたんですよね
(今は鍵かかったみたいだけど)。
これに関しては、横丁本サイトの方でも、
過去に答えていたりします
まあせっかくなので、もうちょっと詳しく調べてみようかなと。

まあこの「カートゥーンの指は何故四本なの?」
という質問が出てきたときに、良く出てくる答えが
「指四本だと動いているときに五本に見えるから」
だと思うんですけど、実際問題としてこの話、
自分は「鉄腕アトム」のマンガに裏話として
手塚治虫が描いた物以外の出どころを知らないんですよね。
他の書籍などに書かれているものも、十中八九手塚治虫の
この話から来ているんだと思います。
でもそもそもこの話は本当なの?という疑問が出てくるわけです。

「カートゥーン・アニメキャラの指はなぜ四本か」を取り巻く言説

調べていたらこういうページが出てきたので、
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
それでこのページに書かれているのですが、
そもそも手塚治虫が「動くと指五本に見えるから」と
「聞いた」のは、どうやら本当のことであるようです。
アメリカのディズニー・スタジオに行ったときに、
そう聞いたとの事です。
そこを疑っても証明できないので、まあ聞いたのでしょう。
ただ結局これも「伝聞」にすぎないんですよね。

では本当の所はどうなのか?
リンク先でウォルト・ディズニーの話が書かれていますが、
これも結局元々のソースは辿れず、
やはり伝聞で止まってしまうようです。

自分としては、と前置きしますが、
「動かすと五本に見えるから」も「バナナの房のように見える」も、
結果論にすぎないと思うんですよね。
元々指を四本で描く流れがあって、
それを後から見たときに「動かすと五本に見えるよね」
「バナナの房のように見えちゃうよね」と、
後付の理由なんじゃないかな、と思います。
だから自分が以前サイトに書いた通り、

「結局昔からの習慣なので、今でも自然に指を四本にしてしまう、という事なのでしょう。」

でいいんじゃないかな、と思います。
もっとも最近のカートゥーン、例えば「ぼくはクラレンス」あたりだと、
指五本にしているようですし、それ以前の
スーパーマンとかバットマンのヒーロー物でも指を五本にしているから、
結局その作風によって、使い分けているという事だと思います。

そして今でもカートゥーンの指が四本として
描かれることがある、という事は逆に考えると、
「指を四本にしても問題とされてこなかった」と
いう側面があるのでは無いか、と思います。
誰も問題にしなければ、指を四本にしてもいいし、
色んな人種を出さなくてもいい、という事です。
逆に言うと、日本のアニメでは指が四本のキャラを出すと、
なんらかの問題が出てくるという事なのですが…
その辺について興味ある人は、是非調べてみるといいでしょうね。

PR

コメント

コメントを書く