先日「視聴率15%を保証します!」という本を読んでいました。
読んだ目的は別にあったのですが、その中に以下のような
内容が書かれていました。
私がアニメのテレビシリーズに最初に関わったのはアメリカのアニメ制作会社であるハンナ・バーベラ社の『 Wacky Races(奇妙な自動車レース)』ですが、この番組番組を昭和 45 年(1970年)4月から月曜夜7時半枠で放送した時は、自動車を扱ったメルヘン的な映画『チキ・チキ・バン・バン』が公開された後であり、なおかつガソリン販売会社のCMで「オー、モーレツ」という言葉が流行っていた時だったので、『 Wacky Races』を日本語タイトルで『チキチキマシン猛レース』として放送しました。
はてこの話は確か「チキチキマシン猛レース」の吹き替え・制作を担当された
高桑慎一郎さんの著書「ケンケンと愉快な仲間たち」で否定されてたはず。
以下が該当箇所の抜き出しになります。
「チキチキ」というのはカードゲームをやっているときの、いいカードが来るようにお願いするときのおまじないですよ。カードを手にもって願をかけんがら「キチキチキチキ」ってやったもんです。
(中略)
この後、有名な映画の「チキ・チキ・バン・バン」が公開されたんです。(中略)原題は「チリチリバンバン」ですから。
さて一体どちらを信じればいいのでしょうか?
こういう時は落ち着いて、まずは「チキチキマシン」の放送日を調べましょう。
するとチキチキマシンの制作は1968年ですが、
日本で放送されたのは1970年だという事がわかります。
一方の「チキ・チキ・バン・バン」ですが、こちらも制作が
1968年ですが、日本での公開も1968年となります。
つまり日本では「チキチキマシン」の方が「チキ・チキ・バン・バン」よりも
後に放送された、という事になります。
なので先述の「チキ・チキ・バン・バンからタイトルを取った」という説は、
十分に可能性はあったし否定できない、という事になります。
これはもう高桑慎一郎さんが勘違いしていた、という事になるでしょう。
実は自分も一時期高桑さんの記述を信じていて、色々広めていた事があるんですが、
それは間違っていたと訂正します。
いやあやっぱり資料はちゃんと調べないとダメですね。
コメント