忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

MOTHER2

年末からこっち、ずっとプレイしてました。
かねてから名作との噂は聞いていたので、
どれほどの物かと思っていたですが…
なるほどな~、って感じ。
確かにスーファミの時代にこの演出を
やれるのはスゴイかもしれないですね。
他にも世界観とか台詞回しがかなり独特で、
そこは楽しめましたね。

ゲームシステムも独特のものがあって、
例えば大ダメージを受けてもHPが0になる前に回復できれば、
気絶判定にならない、ってのは結構面白いシステムだなと思います。
なんか擬似的なアクティブタイムバトルって感じ。
あとレベル差のありすぎる雑魚と接触しても戦闘にならないというのも、
かなり親切な作りですね。

気になる所としては、アイテム所持数がかなり少ないというところ。
主人公以外が持てないアイテムがいくつかあるし、
預かり所にも30ちょっとくらいしか預けられないし、
更に売れないアイテムが結構ある、というのはかなり残念。
面白いアイテムがいっぱいあるから、色々使ってみたかったんですけどね。

まあそんなこんなで、未だに語り継がれるだけの事は
あるRPGだったなー、と思います。

PR

コメント

コメントを書く