「ドレイナス」プレイしてました。
いわゆる横スクロールシューティングで、
難易度は結構抑えめでいい感じ。
ドット絵もキレイだし、演出もかなり冴えてる。
特にチュートリアルの演出がちょっと驚いた。
装備もかなり自由に組み替えることが出来るので、
すぐにオプションを取るとかが出来るのはありがたい。
まあかなり安心して遊べるゲームですね。
とは言うものの、やっぱり全くの初心者にとっては
ちょっとキビシイかなあ、とも思う。
こういう装備組み換えタイプって、それなりに判ってる人には
面白いんだけど、何も判ってない人にとっては、
逆に足枷になる部分があると思うんだよね。
特に装備を「購入」するタイプなので、
使えない装備を買ってしまったら、それだけで
詰む可能性は十分ある。
あとボス戦でやられてしまうと、
パワーアップカプセルがほとんど出なくなるんで、
そこからの建て直しがちょっとキビシイ部分があるかな。
装備の「緊急パワーアップ」をつけてる前提なのかもしれない。
色々光る所はあるだけに、その辺がちょっと惜しい。
でも十分面白いです。
それでこのゲームに限った話じゃないんだけど、
最近こういういわゆるインディー系のゲーム、
特にシューティングをいくつかプレイして思った事があるんですよね。
往年のシューティングへのリスペクトが溢れてるのはいいんだけど、
時として他ゲームのボスとかが、ほぼそのまま出てきちゃうのは、
ちょっとどうなのかな、と思うんですよね。
「元ネタが透けて見える」程度ならまだいいんだけど、
本当そのままのヤツとかいて、もっと隠した方がいいんじゃないの?
と思ってしまう。
その辺以前プレイした「Never Awake」は
元ネタをかなり上手く昇華してると思うんだよなー。
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