忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「陰摩羅鬼の瑕」

正月早々に「陰摩羅鬼の瑕」を読んでいましたよ。

この本、最初読んだ当時はイマイチだなーと思ったんですよね。
だって「犯人」も割りと簡単に分かっちゃうし、
トリックも予想できちゃうし、正直どうなのかな、
って思ったんですよね。

でも今改めて読むと、実はその辺は最初から全部「分かる」ように
書いてあって、その辺のギミックが読者にバレるのは、
もう想定の範囲内で書いてるんですよね。
だからむしろ重要なのは、もう一つのトリックの方なのかも。

そう考えるとこの本、実は2回目3回目の方が
面白く読めるのかもしれませんね。
今回読み直したら、結構好きになりましたわ。

PR

コメント

コメントを書く