忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「西遊記」と「西遊記Ⅱ」

時代劇専門チャンネルで4Kリマスター版が放送されてたので見てました。
やっぱ面白いですな。

かなりレベル高い特撮技術が使われてるんですよね。
今は背景とかCGで作ったりするんだけど、
当時は「マット画」と呼ばれる「絵」でやっていたんですね。
その合成が本当にキレイで。
リマスターされてるんだけど、違和感が全く無いのがスゴイですわ。

あと初期に悟空が如意棒を振り回しながら、
その如意棒が巨大化するシーンのアニメ合成があるんだけど、
全然違和感無くて、本当にスゴイ。
どうやってたんだろうなあ。

個人的には一期目の「猛吹雪! 三蔵狂乱」がかなり好き。
猛吹雪という極限状態の中で、
「誰かが食べられないとみんな死ぬ」という話になって、
そこからの三人の掛け合いとか、
八戒を食べたと思い込んでおかしくなる三蔵とか、
かなり面白い話ですわ。オススメ。

PR

コメント

コメントを書く