忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

おもいっきり探偵団覇悪怒組

先日まで東映公式You Tubeで配信されていました。
いわゆる「ふしぎコメディ」のシリーズなのですが、
これはシュールなシーンとかは比較的抑えめ
(全く無いわけじゃない)。
かなり上質なジュブナイルだと思います。

最終回でも魔天郎の正体は結局明かされないわけですが、
落合先生が純子先生に「何を話した」のかが
ボカされてるのが、結構ポイントだよなー、と思うのです。

あのシーン、落合先生が「自分が魔天郎です」と言ったのか、
それとも直後にある「田舎に帰ることになった」のを言ったのか、
どっちとも取れるようになってるんですよね。
そこに想像の余地が生まれて、実にいいと思います。

でもどうも台本段階だと、違ってるみたいです。

おもいっきり探偵団覇悪怒組をたずねて

こちらに当時の台本が掲載されてるのですが、
覇悪怒組が「落合先生が田舎に帰る」のを知ったのは、
純子先生に教えてもらったからというのが
はっきり描写されていて、そうなると純子先生は落合先生から
「田舎に帰る」という事を聞いた、というのがほぼ確定するんですよね。
そこをあえてボカしたのは、演出の勝利だと思います。

とにかく「おもいっきり探偵団覇悪怒組」、いまだに
ソフト化されてないので、この機会に是非ソフト化してくださいな。

PR

コメント

コメントを書く