忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

3月11日

3月11日ですね。

前も書いたような気がするんですけど、
当時ネット上で割と付き合いあった方がいらっしゃって、
ブログとかもちょこちょこ書いていたんですけど、
11年前の3月11日を境に、ネットに一切出てこなくなったんですよね。
もちろんただ出てこなくなっただけ、という可能性もあるわけで、
その辺り一切不明なんですよ。

それ考えるとたまにTwitterとかで
「このアカウント主の家族ですが、当人は○月○日に…」
なんて教えてくれるのは、まだいい方なのかなあと。
少なくとも気持ちの持っていき方は違ってくると思うわけで。

11年前のあの頃と比べて今は、コロナやロシアなど
また色んな意味で大変なことがいっぱいあります。
しかし逆に考えると、大変じゃなかった時代って無いんですよね。

これも毎年思い出すことなんですけど、やっぱりあの当時は
どうにも気が滅入っちゃって、さすがにどうにもならないなー、
と思ったりしたんですけど、そんな時あるツイートを見かけたんですね。
それはある母娘の会話で、やっぱり同じようにその娘さんも
大変でしんどい、という事を母に語ったそうなんですが、
その母親は以下の通り、語ったそうです。

「確かに今は大変だけど、私が若い頃は冷戦でいつ世界中が
灰になるかもしれないと言われていて、大変だった。
更に私のお母さん(祖母)は戦争の中をなんとか生き延びた。
いつだってみんな大変な時代を生きてきたんだよ。」

かなりうろ覚えですが、こんな感じだったと思います。
確かに大変じゃなかった時代なんて無いし、
みんなその中を必死に生きてきたんですよね。
これを読んだ時、なんだか少し楽になったのを覚えています。

どんな大変な事があっても、朝になれば日はまた上るし、
お腹は毎日空いてきます。
この「日常」を生きていくしか無いんですよね。

PR

コメント

コメントを書く