忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

バンパイヤ(マンガ版)

今度はマンガの方の「バンパイヤ」。
実写の方でも書いたとおり、基本ロックが主役みたいなもんで、
ロックの悪事が延々と描かれていくんだけど、
これがもう手塚治虫がノリノリで描いてるのがわかります。
なにしろ登場人物である「手塚治虫」を殺してしまうし
(結局生きてたんだけど)。

また第二部(未完)もあって、こっちは完全にロックが主役。
とにかくこのロックに対して、相当思い入れがあったのは
間違いないはず。

マンガの中だとやってる悪事とかもかなり
ソフトに描写されるんだけど、これが実写になると
かなりキツイ感じになっちゃうんですよね。

ところでトッペイの本名が「立花トッペイ」なんだけど、
これはなんか仮面ライダーに出てくる「立花藤兵衛」を
想起させる名前。また他キャラで「ルリ子」というのもいて、
これも仮面ライダーでは重要キャラ。
どちらも「変身」をテーマに扱っていることから、
仮面ライダーのスタッフはバンパイヤを意識したのかな?
と思うんだけど、どうなんだろう?

PR

コメント

コメントを書く