忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

岸辺露伴ルーヴルへ行く(追記)

公開から一週間経ったので、
ネタバレありのもうちょっと踏み込んだ話。

この作品、原作に結構オリジナル要素を足してるんだけど、
その中でも特に「おっ」となったのが、
仁左右衛門の絵が露伴の実家にあった、という点。
もともと仁左右衛門の妻である奈々瀬が岸辺家の
家系であったことからの発展なんでしょうけど、
そのために本編の描写も結構変わったりしてます。

結論から言ってしまうと、若い頃の露伴は
そうとは知らずに「黒い絵」に触れていて、
そのために奈々瀬を見た、っていう事なんですよね。
だから露伴の祖母は奈々瀬の事は知らなかった、
という事にされています。
この辺原作だと、露伴の祖母も奈々瀬の事は
ハッキリ認識している描写があるので、
また違った解釈になっているわけです。

映画版だと古道具を買取に来ていた古物商も
「黒い絵」に触れてしまっていて、
だから劇中で死んだことが匂わされているんだけど、
でもじゃあ何故露伴は大丈夫だったのか?
となるとそこが奈々瀬の「止めてほしかった」に
繋がってくるところなんでしょうね。

本当に良アレンジだったと思います。

PR

コメント

コメントを書く