忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

メルトダウン
そういえば「ベン10アルティメットエイリアン」の#6は、
原子力ネタということで、放送を見送られたそうですね。

そういえばジャパニメイテッドのメルトダウン回とか、ヘッドマスター登場回って
どうなんだろう?と気になって調べてみましたら、
こちらは普通に放送されるみたいですね

もっとも放送を普通に見ていればわかるんですが、
メルトダウン回は原子力とはまるで関係ないエピソードだし、
ヘッドマスター回も原子炉じゃなくって太陽炉だから、問題ないわけで。

ところでメルトダウン回のサブタイトルは「灼熱巨人の挑戦」なのだけれど、
これ本放送の時にも書いたけれど「灼熱巨人」って誰のことなの
上にも書いた通り、メルトダウン自体は原子力とはまるで無関係で、
むしろ敵を溶かすのに「酸」とかの化学物質を使うキャラなわけであり、
「灼熱」とはまるで無関係なんだよね。

そういえば最近知ったのだけれど、「メルトダウン」という言葉には
「溶ける」という意味のほかに、「(評判、株価、地位などが)下落する」
なーんて意味合いもあるようで。
そう考えると二重の意味を込めて、つけられた名前だったのかなあ。
PR

コメント

コメントを書く