忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジャパニメイテッド 7話

「灼熱巨人の挑戦」

今回はもともとのネタとして、人体改造を扱ってたり、
悪役が薬品かぶってモンスター化したりと、
結構きわどいネタが満載だけど、でも「バットマン」とか
「スーパーマン」などのアメコミヒーローでは、割と良くあるモチーフばかり。
しかし日本の放送基準ではどうなるんだろう?と
思えるネタでもあるので、ちょっと心配していたエピソードでした。
でも特に大きな修正も無く放送したので、そこは良かったかな。

エピソードごとカットする、という選択肢もあっただろうけど、
ただメルトダウンは後々まで出る、結構重要なキャラクターだしねえ。

更に原語では、英語特有の言い回しの中に隠れている、
「小さい」とか「短い」という単語に対して、
バンブルビーがいちいちつっかかってくる、というネタが仕込んであって、
そこもどう翻訳されるか心配だったけれども、
今回はその辺りが、結構いい感じに意訳されていましたね。
毎回これくらいで抑えてくれれば、いいんだけどな~。





それでタイトルの「灼熱巨人」って誰よ?

PR

コメント

1. 灼熱巨人

灼熱巨人ってほんと誰の事なんでしょ(>_<)

2. 無題

多分メルトダウンの事だと思うんですが、ぶっちゃけ彼よりも、
ダイノボット達の方が、よっぽど「灼熱巨人」なんですよね(笑)。

3. 灼熱巨人to

灼熱巨人・・天野さんのことかと思ったわ・・〔笑〕

4. 無題

もういっそ、それでもいいかも。
コメントを書く