忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジャパニメイテッド 最終回
「最終決戦!メガトロンを制圧せよ」

「アニメイテッド」のメガトロンって、オプティマスの事を
ずーっと「オートボット」と呼んでたんですよ。
名前で呼ばずに、その他大勢みたいな扱いしてたのね。
それが最後の最後になって「オプティマスプライム!」と名前を呼ぶんですよ。
つまりメガトロンが、最後にようやく自分の対等の相手として
オプティマスを認めるという、とてもいいシーンかつ燃えるシーンなのね。

でもジャパニメイテッドのメガトロンは、最初っから「オプティマス」って
名前を呼んでいたのさ。まあ玩具販売の都合とか
色々あったのだろうけれどもね。
そういう事情があったから、最終回のあのシーンに対して、
一体どういうアレンジを加えてくるのかな、と思ってたわけですよ。


そのまんま。ヒネり無しの直訳。


まあ、最初から期待してなかったけどね…。

あとサリとサムダックの別れのシーンがカットされてたのには泣いた。

それからどうせ最終回なんだから、無駄な実写パートとか削ればいいのに。
戦隊だってエンディングをオリジナルバージョンにしたりとか、色々やっているというのに。


なんというか、今までのカットシーンとか翻訳とか、
その辺りをおろそかにしたツケがバッチリ回ってきた、って感じだよなあ。
PR

コメント

1. 無題

広島では放送が遅れていた分を最終回2話続けて1時間枠で放映されて、
いいボリュームでクライマックスだったんですよ


最後の余韻が、せっかく玄田さんのナレーションまで付けたのに・・・・

ウドさんで台無し・・・・・・・

2. 無題

せめて最終回だけでも、あの実写パートが無ければ…
と思うんですけど、ダメなんでしょうね。
結局番組を、ただの「販促CM」としか見ていない、
という事なのでしょう。確かに子供番組が「販促CM」である、
という事は否定しませんが、決して「それだけでは無い」事も
解ってほしいものであります。

3. アニメ評価企画参加のお誘い

始めまして。
ブログ「星屑の流星群」及びファンサイト「花は舞い 月は輝く」の
管理人の花月と言います。
実はある企画へのお誘いの為にコメントをしに来ました。
単刀直入に言いますがゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というブログの
12月終了アニメ評価企画に参加してくれないでしょうか?
ちなみに宣伝許可は管理人さんからすでに取ってます。
深夜枠アニメとかは評価対象になりやすく
逆に夕方枠及び朝アニメは評価されづらい、
というより関心がない方が多いと言った方が良いのか、
だからこそそう言ったアニメも深夜枠に負けてないという事を伝える為にも
ぜひ評価企画に参加してほしいのですが良いでしょうか?
もちろんアニメイテッドも12月終了アニメなので評価対象です。
朝アニメ及び夕方アニメの感想を書いている方は深夜枠に比べると少ないので
それらのアニメの良さを伝える為にも参加してほしいのですが…
もし参加を決意されるようなら下記のURLでルールを確認、
記事を書いてそこにトラックバックを送信してください。
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html
良いでしょうか?。
コメントを書く