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カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ロックマン11



セールで安かった時に買ったのをプレイしました。
しかし…うーん、自分は割りと何作かロックマンは
やっているんですけど、どうにも「合わない」んですよね。
確かに面白いかなーとは思うけど、そこまでハマるほどじゃない。

単純に難易度が高いのは別に構わないんですけど、
ロックマンシリーズってその難易度が妙に
「嫌らしい」感じになってると思うんですよね。例えば…

  • 雑魚敵の耐久力が1発以上ある(でかい敵は気合弾1発以上ある)
  • ちょっとジャンプしないと弾が当たらない敵とか多い
  • ギリギリのジャンプをしないといけない所とかあるし、そういう所は大体ジャンプした所に敵が出てくる。
  • 「普通」のステージが無いので、操作に慣れない。

こんなところですかね。
まあ基本「何度も繰り返し」プレイする前提で作られていると思うので、
そういうのが好きな人にはいいんでしょうけど、
合わない自分には微妙に合わないんですよね。

とは言うものの、自分だって元々はアーケードゲームを
中心にやっていたわけだから、「何度も繰り返し」プレイには
慣れているはずなんだけど、どうしてだろう?
やっぱり「合わない」としか言えないんだよな。

ちなみにロックマンシリーズというか、オマージュしたような作品は
いくつかやってるんですけど、やっぱりなんか微妙に合わない感じです。


例えば「ショベルナイト」もやったし、確かに面白いんだけど、
でもそんなすごい面白いと言われるかというと…うーん、って感じ。



で実は「ガンヴォルト」とかもやったんですけど、
「ガンヴォルト爪」のアキュラ編が実はかなり面白くて、
あれはハマりましたね。まああそこまで行くと
そんなにロックマンっぽくは無いんだけど、でもスピード感とか
すごい楽しかったです。


「合う」「合わない」って本当不思議ですよね。

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