忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「鵼の碑」読み終わった

読み終わりましたよ。
いやあ今回は、最後の最後でリアルに声出してしまった。
今作は「百鬼夜行アベンジャーズ」と紹介されてたんだけど、
全くもってその通りですわ。面白かったー。

ところで今作、最初発売予定が告知されてから
実に17年も出なかった、という曰くがあります。
その理由についてネット上では
「東日本大震災もしくは原発事故に関連してるんじゃないか?」
という説があったんですけど、
やっぱりそれは正しかったのかな、と思います。

最初書いて出そうと準備してたら原発事故が起きて、
それでちょっと様子見ということになってしまった。
書き直しも迫られたんだけど、そうこうしてる間に
京極さん自身が色々忙しくなっちゃったので(水木全集とか)、
しばらく有耶無耶になってた、って事なんじゃないかなあ。
もっとも京極さんがそうしたネットの噂を見て、
わざとそう書いたってことも考えられるけど、
最後に出てくるあの事件に合わせたんだろうから、
その線は無いと思うんだよな。

あともうひとつ気になるのが、今回登場する新キャラ「緑川」さんの事。
この人、超重要キャラだと思うし、もしシリーズが続くんなら
間違いなく関わってくる人だと思うんですよね。
実際最後緑川さんのモノローグで終わるし。
でもその割には、登場がちょっと遅い気がするんですよね。

今回一番最初に出てくるのは久住だし、
更に言うと久住のノートから始まるわけだから、
本来なら久住が主役だと思うんですよ。
でもなんか途中から存在感が無くなって、
結果緑川が主役みたいになってる。
この辺、なんか妙だと思うんですよね。

それでさっきも書いたとおり、この作品は以前一度完成して、
でも色々あって出せなくなったんじゃないか、
そして今回改めて書き直したんじゃないか、疑惑はあるんですよ。
もしかしたらその時に新しく足されたキャラクターが、緑川なんじゃないかなあ。
実際重要だとは思うんだけど、いてもいなくても
あまり変わらないポジションだと思うんですよね、緑川。
極端な話、緑川の役回りを敦子あたりがやってもおかしくない感じ
(その場合多少立場は変わるんだけど)。
ただ敦子は「鬼」の事件があったので、今作には関われなくなった。
そこで必要になったのでは…とか思ってしまいます。

もちろんそうした違和感も、わざとやってるのかもしれないから、
断言はできないんですけどね。

PR

コメント

コメントを書く