忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

エイプリルフール
昨日はエイプリルフールでした。
ところで「エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけ」
みたいな話を聞くことがあるんですけど、これって本当なんですかね?
というのも、子供の頃にこの話を聞いた覚えが無いんですよ。
多分この10年くらいで急速に広まった話なんじゃないかなあ。

それで調べてみたら、確かにそういうルールがある「地域」は
あるけれど、あくまでも「ローカルルール」みたいな感じだそうで。
まああまり気にしなくていいのかな、という感じみたいですね。

そういえばカートゥーンでエイプリルフールネタって、
あまり見ないような気がするんですけど、どうですかね?
普段からふざけてばかりいるから、今更という事なんでしょうか。

こういうのって地域によって差があるし、
時代によっても差があるから、結構注意しないと
いけないんですよね。

例えば近年のカートゥーンでは、ハロウィンネタは
もはや鉄板なんですけど、でも例えば昔の
映画だったころのトムとジェリーあたりでは、
実はあまり見た覚えが無かったりします。
クリスマスネタはあるのにね。
多分どこかのタイミングで、一気に広まったんでしょう。

ハロウィンといえば、自分がサイト作った当初は
ハロウィンに対してもいちいち説明をつけてたのを覚えています。
まだページに痕跡が残ってるはずですね。
それからほんの数年で日本にも一気にハロウィンが
広まったと考えると、なかなか感慨深いものがあります。
PR

コメント

コメントを書く