忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジョジョリオン


正直なんとかまとまったかな、という感じです。
ただ途中で明らかに投げちゃったもの(作並カレラとか)や、
もっと早くから出しておけば良かったんじゃないか
ってもの(豆銑さんとか透龍とか花都とか)もあるので、
あまり手放しには褒められないよなあ、とは思います。
それでもあそこまでまとめたのは、まあ良かったのかなと。

ジョジョリオンって東日本大震災の直後から始まってて、
テーマ的には「土地と人」との関わりを
出していたんだと思うんですよね。
劇中ではそれらは「呪い」として表現されていたけど。
だから多分本当は、初期に出てきたカツアゲロードみたいに、
その土地にまつわる怪異とか怪奇現象を
描いていきたかったんだと思うんですよね。

ただそれだと分かりにくくなるので、
そうした「土地」を具現化した、岩人間とか岩生物を出してきた。
それでも伝わりづらかったとは思います。

あと以前も書いたかもしれないけど、舞台を「杜王町」に
した事で、伝わらなかった部分が確実にあると思うんですよね。
ジョジョファンにとっては「杜王町」って、4部の仗助とかが
守ってきた大切な土地。
でもこのジョジョリオンにとっては「杜王町」は
襲ってくる対象そのものだったんですよ。
震災もそうした「土地」に襲われるってことですしね。
その辺で昔からのファンほど、引っかかったんじゃないかなと。

それで結局面白かったか?と聞かれると…
う~ん…って感じですね。
ポイントポイントではいい部分もあるんですけど、
全体通すとやっぱり長いというか、
ポイントがぼやけちゃってるというか。

次の作品はちょっと様子見かな、と思います。
PR

コメント

コメントを書く