忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジョジョリオン雑記

「ジョジョリオン」が終わって、もう1年近くなるのかな?
次は「ジョジョランド」とか言ってた記憶があるけど、全然続報来ませんな。

それはともかくやっぱりネット上の反応では、ジョジョリオンは
「イマイチ」って感想が多いし、自分も「かなり微妙」とは思ってます。
でもネット上で挙げられてる「イマイチ」の感想として、
「ラスボスがなかなか出てこない」ってのを見るんだけど、
正直それってちょっとうーん?って思ったりもします。

確かにジョジョリオンのいわゆるラスボスって、本当に登場が遅くて、
相当最後の方でやっと出てくるんですよね。
自分もそれは確かに不満だけど、でも多分ジョジョリオンって、
意図的に「ラスボス」の存在を消すことで一体誰を倒せばいいんだろう?と
誰がラスボスになるんだろう?と思わせるようにしてたと思うんですよ。
実際ラスボスじゃなくて「目的」自体は、割りと早い段階で
ハッキリしてましたからね。

それに「他の部ではもっと早くラスボスが出てきた」って言うけど、
でもそれって結局結果論なんですよね。
連載中から追っている側としては、例えば3部にしたって
もしかしたらDioの後に黒幕的な者が出てくるかもしれない、
みたいに思ってたし、4部だって吉良の他にもまだ
何かいるのかも?っていう可能性はあったんですよね。

だから「ラスボス云々」っていう批判は、ちょっと
どうなんだろうなあ、と思います。
その上で、「もうちょっと早く出しておけば良かったんじゃないかな」
とは思っています。

PR

コメント

コメントを書く