忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジョジョリオン


前にも書いたようにジョジョはずっと読んでいて、
今の「ジョジョリオン」も読んでいるんですが、
正直ちょっと微妙かな~、と思ってたんですよ。

まず主人公の定助が記憶喪失で、
いまいち感情移入できない。
それから舞台となる杜王町が、名前こそ4部と同じですけど、
正直どういう街なのか良くわからない。
読んでてもいまいち「住んでみたい」とか思わないんですよね。

でもある時ふと気づいたんですよ。
4部の時は「街を守る」のがテーマだったけど、
このジョジョリオンでは実は「街に襲われる」が
テーマだったんだなって。

そう考えると割と納得いくんですよね。
自分は記憶喪失で、誰にも頼ることが出来ない。
更に街の有名人や名士が実はスタンド使いで、次々に襲われる。
つまり「街に襲われる」ってことなんですよね。
だったら「ここに住みたいな」と思わせるような描き方を
してなくて当然なんですよね。

それに気づくと展開にも割と納得がいくというか、
なるほどなという感じがするんですよね。

それから今の展開は「医者」が敵になっているんですけど、
そういうお医者さんとかが敵になってるのって、
どうなんだろうな?と思ってたんですよ。
でも今みたいにコロナが流行しているような時に
「医者が敵」ってのは、考えるとすごい恐ろしいことだし、
それをコロナの少し前から出してきてる、ってのは
実はやっぱりすごい事やってたのかなと。うーん。

ようやくクライマックスなので、もう少し辛抱して
見守ろうかなと思ってます。
PR

コメント

コメントを書く