「ヘッドマスター、ふたたび!」
センチネルというキャラクターは、アニメイテッドの中でも特に「いいキャラ」だと思うんですよ。
#1にて登場した時には、ほんの数十秒の出番にも関わらず、十分なインパクトと共に、
あの嫌味ったらしい性格を見せ付けてくれた。
しかし次に登場した「Along Came a Spider」では、彼が単純な「嫌な奴」では無くて、
エリータワンの一件があったために、オプティマスに冷たく当たっているのだ、
という事が語られ、視聴者は彼にほんのちょっとだけ感情移入を余儀なくされるのだ。
次に「The Elite Guard」で登場した際には、コメディリリーフの役割も与えられ、
単純な嫌味キャラクターでは無くなってしまっているのだ。
この展開の流れは、本当に上手い。
そして今回の「Return of the Headmaster」である。
今回センチネルは、またしても嫌味キャラクターとしての役割を最大限に発揮しつつ、
随所にてオプティマスに仕返しをくらったりと、見ている方は溜飲を下げる事となる。
それが市長と握手した後の消毒だったり、首だけになったのをオプティマスに見られ、
盛大に笑われてしまうシーンだったりする。
その一番面白いシーンを、カットしちゃってどうするの?
センチネルは確かに嫌味で嫌な奴なんだけれども、なんだかんだでオプティマスを
信頼しているし、オプティマスもセンチネルをほっとけないんだよね。
なんというか、まさに悪友という感じなんだよね。
だから首だけになった時も、オプティマスだけに助けを求めたし
(近くにオプティマスがいたから、という見方も出来るけど、別にジャズを呼んでもいいはず。)、
オプティマスも相手がセンチネルだからこそ、あそこまで自分の感情を
出して大笑いできた、と考えられるんだよね。
カットシーンが多いと、どうしてもそういう細かい心理描写が削られてしまって、
ひとつの作品としては、マイナスにしかならないんだよ。
あとこれは細かい事になるんだろうけど、機会があるならば、今回のエピソードを
原語の英語で聞いてみてください。そしてセンチネルの声を、良く聞き比べてください。
少なくともカートゥーンには、大げさな演技の方が合ってるんですよ。
センチネルというキャラクターは、アニメイテッドの中でも特に「いいキャラ」だと思うんですよ。
#1にて登場した時には、ほんの数十秒の出番にも関わらず、十分なインパクトと共に、
あの嫌味ったらしい性格を見せ付けてくれた。
しかし次に登場した「Along Came a Spider」では、彼が単純な「嫌な奴」では無くて、
エリータワンの一件があったために、オプティマスに冷たく当たっているのだ、
という事が語られ、視聴者は彼にほんのちょっとだけ感情移入を余儀なくされるのだ。
次に「The Elite Guard」で登場した際には、コメディリリーフの役割も与えられ、
単純な嫌味キャラクターでは無くなってしまっているのだ。
この展開の流れは、本当に上手い。
そして今回の「Return of the Headmaster」である。
今回センチネルは、またしても嫌味キャラクターとしての役割を最大限に発揮しつつ、
随所にてオプティマスに仕返しをくらったりと、見ている方は溜飲を下げる事となる。
それが市長と握手した後の消毒だったり、首だけになったのをオプティマスに見られ、
盛大に笑われてしまうシーンだったりする。
その一番面白いシーンを、カットしちゃってどうするの?
センチネルは確かに嫌味で嫌な奴なんだけれども、なんだかんだでオプティマスを
信頼しているし、オプティマスもセンチネルをほっとけないんだよね。
なんというか、まさに悪友という感じなんだよね。
だから首だけになった時も、オプティマスだけに助けを求めたし
(近くにオプティマスがいたから、という見方も出来るけど、別にジャズを呼んでもいいはず。)、
オプティマスも相手がセンチネルだからこそ、あそこまで自分の感情を
出して大笑いできた、と考えられるんだよね。
カットシーンが多いと、どうしてもそういう細かい心理描写が削られてしまって、
ひとつの作品としては、マイナスにしかならないんだよ。
あとこれは細かい事になるんだろうけど、機会があるならば、今回のエピソードを
原語の英語で聞いてみてください。そしてセンチネルの声を、良く聞き比べてください。
少なくともカートゥーンには、大げさな演技の方が合ってるんですよ。
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