忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

カートゥーンと擬人化

昨日だったかTwitterで

「日本とアメリカの擬人化はやっぱ違うなあ」

みたいに言ってた人がいたんですよね。
ただそこで例として出されてたのが、けものフレンズと映画キャッツで、
それはさすがにアニメと実写だから、比較する事自体がおかしいよな、と思いました。
でも改めて考えると、カートゥーンってあまり擬人化キャラいないんですよね。
いない事は無いけど、ちょっとすぐには出てこない。

カートゥーンとかって、動物を出す時は擬人化とかしないで、
そのまま出すことがほとんどだと思うんですよ。
スクービー・ドゥーだってそうだし、カーレッジも犬そのもの。
ただ「擬人化」って本来は、動物とか物を人間と同じように
動いたり喋ったりさせる事なので、そういう意味では
トムとジェリーもミッキーマウスも、十分「擬人化」だと思うんです。

だから「擬人化」の定義そのものが違っているのかな。

でもカートゥーンの動物キャラって本当上手くて、
その動物の特徴を抑えつつ、動かしたりしているんですよね。
こうした動物キャラクターの出し方は、カートゥーンの方が
慣れているし上手いと思います。

PR

コメント

コメントを書く