忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

藤子F全集その2
F全集、今月は「ドラえもん」と「キテレツ大百科」「エスパー魔美」。
魔美はカラーページも完全収録とのこと。

とりあえず「ドラえもん」を読む。
うーん、やっぱり初期のドラえもんの狂いっぷりは異常だわ(笑)。
ポケット描き忘れとかしょっちゅうだし。
今回は、いよいよ幻のキャラクターのガチャ子も登場。
なるほど、これは確かに「ドラえもん」という作品には
ふさわしくないキャラクターだわ。むしろオバQ寄りだね。

そして今回最大の収穫は「ペタリぐつとペタリ手ぶくろ」か。
足の不自由な男の子がいるんだけれども、
その子を悲しませないために、家族が家の中を歩かずに、
箱車に乗って移動(!)というものすごいシチュエーション。
しかもラストでは、ドラえもんが
「ぼくらの時代の科学ではなおせない病気なんかないんだ」
と言って、男の子の足をあっさりと治す。 これはどうなんだー(笑)。

キテレツは…脇キャラの設定が、全然固まってないよね。
トンガリが初期は「コンチ」とか呼ばれてたり
(そもそも「コンチ」ってどういう意味だ?)、
「サイボーグキンちゃん」の話に出てくるいじめっ子みたいなのは、
本来だったらブタゴリラの役割であるべきはずなのに、
ブタゴリラじゃないし。
そして雑誌掲載順だから解ったけど、
「一寸ガードマン」の次が「チョーチンおばけ捕物帖」ってのは、
いくらなんでもひどい。ネタかぶりすぎ。
それでも全然違う話にしてしまうのは、流石というか、
途中で気づいて慌てて方向転換したのか。

魔美は、二色カラーページが再現されてるので、
赤毛がとてもいい感じ。
あとやっぱり面白いよね。エピソードのクオリティが高い。


そしてキテレツと魔美の両方に言える事だけど、
新連載予告のウソっぷりがひどすぎる(笑)。
キテレツとか、誰だよお前、って感じ。
魔美はコンポコがキモすぎるよ!
PR

コメント

コメントを書く