忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

出たんだよ出たんだよ
というわけで、今日は藤子F全集の発売日。

ff01.jpg

ff02.jpg

ドラえもんがかなり殺人的な分厚さです(笑)。
ぶっちゃけ、コロコロコミックくらいあります。

内容は、なにより発表順、そしてドラえもんに関しては
学年誌順という配慮が嬉しいし、また未単行本化エピソードなども
入っているので、それだけで嬉しい限り。
ドラえもんの幻の最終回二つが載ってるだけで、大満足。

ただセリフに関しては、特にパーマンなんですが、

バードマン → スーパーマン
時速119キロ → 時速91キロ

と、最初の設定に戻されているにも関わらず、
「正体がバレたら動物にする」だけそのまま。
そこはやっぱり「正体がバレたらパーにする」にしてくれないと!

細かい事は解らないんだけど、どうもパーマンに限っては
かなりセリフが修正くらっている印象を受けます。
言い訳としては「本人が行った修正だから」という事なんだろうけど、
でもちょっとなあ。

あれこれ言いましたが、基本的には満足です。
特に次回はドラえもんにガチャ子登場エピソードも収録されるしね!


PR

コメント

コメントを書く