忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

リベンジ二回目 字幕版 (ネタバレありあり)
まあ確かに映像はド迫力だし、音響も設備の整った映画館だと、
こちらも大満足できるし。

でもなー、なんかこう微妙に入り込めないんだよなー。

まあ続編である以上、前作見てない人が置いてきぼりなのは
しょうがないけど、せっかくレオというあの事件を追っているキャラが
いるんだから、彼の口から簡単に前作の流れを語らせるとか、
それくらいの配慮はあっても良かったんじゃなかろうか。
そこに真実を知るサムが、いちいち突っ込みいれれば、
いいコントシーンになっただろうに。

そしてやっぱり詰めが甘い、というか
この脚本からもう2~3回くらいブラッシュアップすべきだったんじゃないだろうか。
前作が「詰め込みすぎ」なら、今回は「急ぎすぎ」って感じ?だろうか。
もうちょっと余計な部分をそいでいって、大事な部分を
もうちょっと長く撮れば、かなりスッキリすると思った。

総じて新キャラクターに、まるで見せ場が無いのがつらい。
フォールンは「兄弟を殺した」とか「プライムで無ければ倒せない」とか
言われてるけど、じゃあ具体的にどう強いの?という描写がまるで無い。
オプティマス死亡後に地球へ飛来して、たった一人でオートボットと
米軍を圧倒する、くらいの描写はあっても良かったんじゃなかろうか。
更に仲間のディセップを犠牲にするのも厭わない、くらいの
残虐設定も付加出来たんじゃなかろうか。
そしてそういう強大な敵だからこそ、ラストでオプティマスが
一人で撃退することに、カタルシスが生まれるんだと思うんだが。

サイドスワイプとアーシー達は言わずもがな。
一番勿体無いのは、コンストラクティコンズだろー。
今回見ていて気づいたんだけど、連中は「重機」としての
活躍場面がまるで無いんだよね。すげー勿体無い。
様々な物を作り出す重機が町を破壊する、という部分が
コンストラクティコンズの魅力の一つだと思うだけに、
そこは本当に惜しい。
前作のボーンクラッシャーみたいに、ショベルとかで
他の車をなぎ倒して一斉に変形、とかやってほしかった。
デバステーターにしたって、オートボットとまともに戦ってすらいないし。
あそこはやっぱり、オートボットの4~5人は
蹴散らさないとダメだろー。

その視点で見ていくと、今回のクライマックスシーンでは
トランスフォームが有効に活用されてないんだよなあ。
前作は街中で、ジャズとかビークルで特攻していって、
途中でロボットになってアタック!とかやってたし、
メガトロンもスタースクリームも、飛行機になったりして、
縦横無尽に動いていた。
でも今作のクライマックスは、ただロボットになって
撃ち合ってるだけなんだよなあ。


あと気になったのは、エジプトでサム達が
ディセップから身を隠している時に、
ハエ型ロボ(ワスプ?)を、サムがつぶすシーン。
あそこの前後では、サムは左手に包帯をしてるはずなんだけど、
このシーンだけ、サムの包帯が取れちゃってるんだよね。
シャイアの指の怪我も絡んでるんだろうけど、
そういう編集ミス?も結構あったように思う。
サムの腕についた古代文字って、いつついたの?とか、
ツインズは最後どこ行ったの?とか。


ストーリーに関して追加すれば、
あちこちで既に指摘されてるように今回は

・メガトロンより上位の悪の存在
・オプティマスの死
・マトリックスの争奪戦
・プライムの新生と、古代の叡智の解放

という事で「ザ・ムービー」をかなり意識してるんだよね。
つまり大学でのダンスパーティーは、ジャンキオンとの
ダンスシーンって事なんだよ!
PR

コメント

コメントを書く