忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「定本アニメーションのギャグ世界」読み終わった
先日紹介した「定本アニメーションのギャグ世界」読み終わりました。

まああれだ、オタクなんて今も昔もやる事は同じだよね(苦笑)。
しかしこれ、特に前半のトゥーン紹介部分は、普通に読み進んでしまうんだけど、
でもこれが書かれたのは、1970年代。まだ一般家庭にはビデオデッキなんてものが
まるで普及していなかった時代なんだよね。
その頃に、あそこまで詳細にトゥーンの内容を記憶してる、ってのは、
やっぱりスゴイというか、好きだからこそ成せる技だと言うべきか。

あとこの本を読んでいて、一番の収穫だったことは、
毎年12月になるとCNで放送している
「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」 という人形アニメーションだけど、
あれの制作って日本だったんだね。
いやもう、自分の不勉強を恥じるのみであります。

更に言えば、これの一連の人形アニメも、
実際の制作は日本だったとの事。うわー、驚いた。
更に更にそのスタッフが「魔人ハンターミツルギ」に関わっていた、
となるともう人形アニメの世界って、狭いなあ、という感想しか出てきません。

今度の12月になったら、真面目に見ようかな。


他にもウォード・キンボールとかジョン・ラセターのインタビューも
掲載されているので、海外アニメ・カートゥーン好きな人にとっては
たまらなく面白い本だと思います。
PR

コメント

コメントを書く