"TVゲーム"カテゴリーの記事一覧
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「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」をプレイしていました。
基本的にはいつものゼルダなんだけど、今回は主人公がリンクじゃなくてゼルダ。
ゼルダは「カリモノ」と呼ばれる能力を使えるんだけど、
これは例えばテーブルとか岩をコピーして、
好きなところで出して使うようにできる、というもの。
ジャンプで越せない段差があったらテーブルを出して
テーブルに乗ってからジャンプするとか、
ベッドを出して寝ることでどこでも体力回復できるとか、
まあそういう感じのことが出来ます。
戦闘はモンスターを倒すことで「カリモノ」にする事ができるので、
それを利用して他のモンスターを倒すという感じ。この説明からも分かるように、圧倒的な「自由度」が売り。
かなり高いところでも、テーブルなどをいくつも
重ねることで登ることが出来るし、
あるいは壁を登るモンスターにつかまって一緒に登っていく、
みたいな事も可能。
そうした組み合わせを見つけるのが楽しいですかね。あと謎解きはいつものゼルダで、
これは慣れた人も安心だし、またカリモノの使い方によっては
裏技的な解き方も出来るので、そういうのを見つけるのも楽しいかも。欠点としては、戦闘のテンポが悪いというところでしょうか。
先程も書いたとおり、戦闘にはモンスターのカリモノを利用するんだけど、
これが上手くこちらの思ったとおりに動いてくれない。
全然検討外れのところを攻撃してる、なんて事もしばしば。
またカリモノを出してから攻撃するから、どうしてもそこで
ワンテンポ遅れる感じがある。
慣れてくると色々な組み合わせで面白いことができるんだけど、
慣れるまではかなりストレスたまりますね。そしてカリモノとは別に「シンク」というのがあって、
これは対象となる物体を自由に動かしたり、
またその物体と一緒になって動いたりできるんだけど、
正直カリモノよりも、こっちの方がかなり重要。
これがあるからゲームとして成立してる気はします。他にはカラクリとか洋服とかもあるんだけど、
その辺は完全に死に要素になってるので、
かなり残念なところです。そういうわけで、いい所もあるんだけど、
細かいストレスがどうしても気になってしまう作風かも。
だからむしろ、ゼルダとか全くやった事の無い人向けの
作品なのかもしれないですね。PR -
「MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics」を
プレイしておりますよ。カプコンのマーブル(あえて)系の格闘ゲームは
当時から大好きで、散々やっていました。
自分がアメコミの基礎知識を得たのは、実はここからなんですよね
(そこで止まってるとも言う)。このシリーズ、やっぱり自由度がとても高くて、
そこが魅力なんですよね。
自分はそんな上手くないんだけれど、上手い人のプレイ見てると、
本当に圧倒されますわ。個人的にはオメガレッドとかジャガーノート、セイバートゥースなんかの
ヴィラン勢を使用しております。 -
ここ最近しばらく「ピクミン4」をやっていました。
実はピクミンやるのは初めてだったんですけど、
かなり楽しめましたね。いかにして段取り良くピクミンに指示を出していくか、
が肝のゲームで、その辺が最初の内は戸惑ったりするんですよね。
でもだんだんと分かってくるとかなり楽しくなってきて、
やればやるほど上手くなるし、面白くなるゲームだなと思います。しかしどうせなら、ある程度ピクミンが揃った状態で
最初から始められるモードとか欲しかったかも。
手間取っていた段取りとか、今だともっと手際よくできそうな気がする。 -
「ドレイナス」プレイしてました。
いわゆる横スクロールシューティングで、
難易度は結構抑えめでいい感じ。
ドット絵もキレイだし、演出もかなり冴えてる。
特にチュートリアルの演出がちょっと驚いた。
装備もかなり自由に組み替えることが出来るので、
すぐにオプションを取るとかが出来るのはありがたい。
まあかなり安心して遊べるゲームですね。とは言うものの、やっぱり全くの初心者にとっては
ちょっとキビシイかなあ、とも思う。
こういう装備組み換えタイプって、それなりに判ってる人には
面白いんだけど、何も判ってない人にとっては、
逆に足枷になる部分があると思うんだよね。
特に装備を「購入」するタイプなので、
使えない装備を買ってしまったら、それだけで
詰む可能性は十分ある。あとボス戦でやられてしまうと、
パワーアップカプセルがほとんど出なくなるんで、
そこからの建て直しがちょっとキビシイ部分があるかな。
装備の「緊急パワーアップ」をつけてる前提なのかもしれない。
色々光る所はあるだけに、その辺がちょっと惜しい。
でも十分面白いです。それでこのゲームに限った話じゃないんだけど、
最近こういういわゆるインディー系のゲーム、
特にシューティングをいくつかプレイして思った事があるんですよね。
往年のシューティングへのリスペクトが溢れてるのはいいんだけど、
時として他ゲームのボスとかが、ほぼそのまま出てきちゃうのは、
ちょっとどうなのかな、と思うんですよね。
「元ネタが透けて見える」程度ならまだいいんだけど、
本当そのままのヤツとかいて、もっと隠した方がいいんじゃないの?
と思ってしまう。
その辺以前プレイした「Never Awake」は
元ネタをかなり上手く昇華してると思うんだよなー。 -
ブラスターマスターゼロをプレイしていました。
実は数年前に3DSで買ってあったんですが、
3DSもほとんど開かなくなったので、Switchで改めて購入しました。イメージとしては「メトロイド」+「ゼルダ」って感じ。
メトロイドっぽいジャンプアクションを戦車でやって、
ゼルダっぽいダンジョン攻略を人型キャラでやるスタイルです。
なので両作品に慣れていれば、割と入りやすいかも。全体的な難易度は低め。
ハマりそうな所はあるけど、割となんとかなる感じ。
というかそのせいで、いきなり真エンドに到達しちゃいましたよ。不満を上げるとすれば、武器の仕様などが
ちょっと説明不足かな、って所。
青い岩が炎で壊せる、とか普通気づかないよ! -
スーパーマリオオデッセイをようやくプレイしましたよ。
いわゆる3Dマリオはいくつかプレイした事があるんですが、
その中でもこれは比較的難易度低いし、
世界がギュッとつまってる感じでいいですね。
ムーンもサクサク集まるので、テンポ良く進むのもいいです。
あとやっぱり作り込みが半端ないですなー。
その辺任天堂は信頼できますな。しかしムーンが多すぎて、コンプリートは大変そうかな。
どこまで集めるかの見極めが大事そう。 -
結構安いので、なんとなく買って遊んだんですよね。
そうしたらこれが大当たりでしたわ。形式としてはオーソドックスな横スクロールシューティング。
ただタイトルにある通り、プレイヤーキャラが随時喋りまくるので、
なんだか少し「実況おしゃべりパロディウス」みたいな感じ。
シューティングとしては弾は多めなのだけど、
自分の当たり判定が小さいので、ちょっとCAVEシューっぽい感じ。
敵を倒したり地形を破壊すると、宝石が大量に出現。
それをお金に換金することで、ショップで装備を整えることが出来る。このゲーム、バランス調整が結構うまいと思うんですよね。
値段が安いので敵の種類とかは少なくて、
基本同じような攻撃ばかりしてくるんだけど、
先に進むとこれがどんどんスピードが速くなってきて、
ちょっと「弾銃フィーバロン」みたいな感覚を味わえる。
また自機も体力制なので、1発くらっても即死では無いし、
道中でエネルギーが割といくつも手に入るので、
そう簡単にはゲームオーバーにならない。
ゲームオーバーになっても、貯まったお金で
装備を買えばどんどん強くなるので、
手こずったボスとかも簡単に倒せるようになる。
また即死にはならないので、超高速で大量にくる弾幕も、
結構越えられちゃったりするので、そこが結構クセになるかな。
プレイヤーの「おしゃべり」も、やってればそんなに気にならないし、
しょーもないネタも多くて、むしろ楽しめる。
これはなかなかダークホースな一本でしたわ。 -
前も書いたような気がするけど、
このシリーズなんか好きなんですよね。
で今回はアキュラくんの続編。今までだとアキュラくんは基本銃で戦ってたけど、
今回はなんか物騒な回転ノコギリを使って戦う。
そのため前までみたいな戦い方はできないんだけど、
クードス(ヒット数)が1000を超えると、
前みたいな感じで戦えるようになると。今回はダメージ受けてもクードスは減らないけど、
代わりにいつでもダメージを回復できるようになっている。
しかしダメージを回復すると、クードスが0になってしまう、
という感じでバランスを取っているんですよね。そのバランスの取り方が結構絶妙で、
ノコギリも上手く使えばヒット数が上がるようになってるし、
1000超えたら今までみたいな体当たりからのショットが
ガンガン決まるようになる。
でもだからといってミスばかりしてると、
回復が必要になるし、回復するとクードスがゼロになると。
その辺がわかってくると、一気に楽しくなります。
なかなか考えられてますなあ。 -
「風のクロノア 1&2アンコール」をやっていました。当時最初の「風のクロノア」はプレイしていたのですが、続編の「風のクロノア2」やプレイしてなかったんですよね。そもそもPS2買うのがかなり遅かったし。最初のは、当時結構面白く感じたんですよね。3Dで横スクロールなのは、今となっては物足りなく感じるけど、でも当時としては目新しかったし、それを利用したギミックも結構あったし。あと難易度が低めなのが、ありがたかったです。それで「2」は今回初挑戦なのだけど…なんかこう、良くも悪くも変わってないんですよね。プレイヤーの出来る事は同じで、ただステージギミックで別の事が出来るようになっている、という感じ。だから本当に「グラフィックと演出が良くなった」だけ、なんですよ。いや実は当時、「2は360度自由に動けるようになったのか」って思い込んでたんですけど、実は最初と同じ実質2Dゲームだと知って、ちょっと驚いた覚えがあるんですよね。PS2なのにそれなのか!と。あと気付いたのが、ステージの使い回しが結構あるという事。同じステージを2回攻略しないといけない、みたいなシチュエーションが結構あるんですよね。いや厳密にはそんな多くないんだけど、でもステージ自体が長いから、どうしても冗長に感じてしまいます。またステージの構造自体は同じで、ただ演出だけが違うから、結局同じ事をやらないといけなくなってて、そこが余計に冗長に思っちゃう理由なのかな…。それでいて見せ場でもある主観視点のボードステージは、操作性があまり良くなくて、すぐにやられてストレスたまるんですよね。全体的に十分面白く出来てるんだけど、そういう細かいところで、ちょっと引っ掛かっちゃう作りなんですよね。もっともそれは、最近のゲームに慣れているからであって、当時やっていたら、また違った感想だったのかな、とも思います。あと一つ、今回のリメイク、なんか全体的に画面が明るすぎちゃって、ちょっと眩しく感じました。それで眩しく感じると、どうも画面酔いするんですよね。もうちょっと光量抑えても良かったんじゃないかな?
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「天穂のサクナヒメ」をやっておりました。
かなり面白かったですわ。「ガチの稲作ができる」という事で有名になったゲームですが、
確かに稲作については、素人である自分が見ても、
相当こだわって作ってるな、というのが解りました。
田んぼを耕したり、肥料を作ったりと、稲作って
ここまで大変なんだなあ、としみじみします。稲作がメインなのは間違いないんですが、
それだけでじゃなくて、合間合間にアクションパートもあり、
そちらでは敵を退治したり、素材を収集したりという事が楽しめます。
ただアクションが苦手な人もいると思いますが、
このゲームでは稲作をすることで自キャラが成長していくので、
アクションをほどほどにしつつ、稲作を進めていけば、
割と簡単に強くなって、アクションも簡単になっていくのが、
面白いバランスになっています。あと個人的には、ストーリーがかなり面白かったです。
主人公が「豊穣神」だからこそなのでしょうけれど、
神と信仰、そして世界の宗教のネタなども色々入っていて、
これを作った人はかなり知識があるな、というのが伝わってきました。欠点というか残念な点として、稲作にこだわりまくっているからこそ、
それ以外の収集部分が普通のゲームになってしまっていて、
逆に違和感になってしまっていること。
米は育てないと手に入らないのですが、
麦であったり塩であったりは、普通に探索することで手に入ってしまいます。
ただそこで麦を育てたり塩田作ったりすると、
それはもう大変なことになってしまうので、
仕方ないことなのかなと。あと素材を組み合わせて作る料理も、
思ったより広がらないんですよね。
作った米から麴が出来て、そこから醤油や味噌などが
出来るのは、面白いんだけど、そこから先が
思ったように広がらない。
料理がかなり広がってくるのは、後半になって
砂糖が手に入るようになり、吟醸酒などが作れるようになってからなので、
ちょっとタイミング的に遅いかなあ、と思います。
ただそこで「酒」で広がる、というのはやはり「米」に
こだわった結果がゆえ、という事なんでしょうね。まあとにかくかなり面白かったです。