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カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 今だからこそ書ける話も。

レイズ アーケード クロノロジー

「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス」が
一本になった「レイズ アーケード クロノロジー」をやってました。

「レイフォース」は実は出た当時は
あまりやってた記憶無いんですよね。
でも出てしばらくしてから、ちょこちょこやってた覚え。
レイフォースが出た当時って、他にも極上パロディウスとか
カプコンのX-MENとかやってたんで、
多分注目してなかったんだと思うんですよね。
パッと見ゼビウスだし。
それで後になって実は演出とかがすごくいい、みたいな話を聞いたんだけど、
その頃にはすでに地元には無くなってて、
どこか行った時に見つけたらやる、みたいな感じだったように思います。
サターンの「レイヤーセクション」は買ったし。

その流れで「レイストーム」は結構やり込んだんですよね。
PS版も買ったし、ゲーメストのムックも買ったし。
だからやっぱりかなり覚えてました。

「レイクライシス」もその流れでやろうと思ったんだけど、
当時結構な注目作で、なかなか台が空かなかったし、
プレイヤー情報がすぐに忘れられたりで、
結局あまりやらなかったんですよね。
だから今回が実質初めてみたいなもんだったんだけど、
クリアまでが短いし、ステージの組み合わせも多くあるので、
意外と家庭用向きなのかもしれないな、と思いました。
パワーアップが結構たくさん出るから、
比較的立て直しもしやすいしね。

しかしこのシリーズというか、タイトーのシューティングって、
どうしても前に出て連射で貼り付かないといけないような
状況が結構あって、それが難しくなる原因なんですよね。
ショットが強くなってもあまり広がらないのも
難易度が上がってる原因なのかもしれないな。

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