忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

「コットンロックンロール」と「コットンリブート」

割と近い時期に「コットンロックンロール」と
コットンリブート」をやったので、比較みたいな感想。

まず大前提として、オリジナルとなる「コットン」は
当時アーケードでプレイしてたんですよね。
まあそこそこ遊べる、普通のゲームかな、という感じ。
ただその後出た続編とか関連作は、一切やってなかったです。

今回先にやったのは「ロックンロール」の方。
これは発売会社であるサクセスの他のゲームキャラも出ている、
まあお祭りゲーみたいな感じの作品。
敵を特殊攻撃で倒すと、点数アイテムが大量に出てきて稼げる、
というシステム。
アイテムがじゃらじゃら出るのは楽しいんだけれど、
ただ特殊攻撃には魔法アイテムが必要だったり、
敵を掴みにいったりしないといけなくて、
割とリスクが多めなんですよね。
あと敵が大量に出る所を把握していないといけないので、
何度かやり込んでパターンを構築する前提なのかな、と思います。
評価としては、まあまあかなって所。

それで「リブート」なんだけど、これが予想外に面白かったです。
これは元々のアーケード版をベースにした移植作である
「X68000版」をベースにして、更にそれをリメイクした作品で、
まあちょっとややこしい感じです。
ただシステムがかなり見直されていて、それがスゴイ良かったです。
この辺、ちょっと具体的に説明しましょう。

まず元々のコットンには、敵を倒すと出てくるアイテムの
「クリスタル」があります。
このクリスタルを取ると得点になって、得点が上がれば
自分のショットレベルもアップします。
またクリスタルを何度か撃つと色が変わって、
それを取ると対応した魔法が使えるようになります。
ただこのクリスタルを撃っている時には、
ショットが遮られるし、またクリスタルは下に落ちるので、
地面があるステージはいいんだけど、そうじゃないステージでは、
気をつけないと取れずに落ちていってしまう、という欠点があります。
まあ横スクロールのツインビーみたいな感じですかね。

それでこの「リブート」では、まずこのクリスタルが
下に落ちないで浮遊するようにしてあります。
これで下に落ちて取れなくなる問題は解決だけど、
今度はショットを遮る問題がのしかかってくるわけで。
そこで更にクリスタルにショットを当てると、
ショットが広がるようにしてあるんですよね。
そしてここからがリブートの稼ぎシステムなんだけど、
広がったショットがなにかに当たると、画面左下にあるゲージが
どんどんと増えていき、そのゲージがいっぱいになると、
フィーバー状態を発動できるようになっている。
フィーバー中にクリスタルにショットを当てて
そのショットで敵を倒すと、高得点アイテムが発生。
それを取ることで、大量に稼げるわけです。
これだけだとクリスタルを放置していればオッケーになるんだけど、
そこである程度ショットが当たったクリスタルは、
黒くなってショットを遮るようになるんですよね。
しかしそこで更に一工夫あって、クリスタルが黒くなってから
取得すれば、高得点がもらえるという寸法になっているのです。

元々のゲームにあったクリスタルの弱点を解消し、
かつそれを稼ぎシステムに昇華して、
高得点にしてから取るか、魔法用に取るかと、
選択の幅がすごいひろがってるんですよね。
また稼ぎも意識するようになると、かなり絶妙なバランスで、
とても良くできているのがわかります。
それに気づくと、リブートの方が面白かったですね。

ところで肝心のオリジナルのコットンは、
現状プレイ方法が限られてしまっているので、
こっちもなんとかならないかなあ。

PR

コメント

コメントを書く