忍者ブログ

カートゥーン横丁ブログ

カートゥーンネットワークファンサイト、 「カートゥーン横丁」管理人LOUのブログ。 思う所あって再起動。今だからこそ書ける話も。

ジャパニメイテッド 3話

「オールスパークの秘密」

まず、「1話であれだけいたディセプティコンが、何故一斉にやってこないのか」
について、ジャパニメイテッドで解る範囲で、誰か説明してください。

今回のカットシーン。
・オートボットと人間の交流シーン(ただし救助活動はあり)
・ラスト、オートボットによる街の復興シーン
・メガトロンの頭部がサムダック博士の研究室にある事が解るシーン

販促としての最低限の役割すら成してない「音仏家」なんてものを
無理やり入れないといけないせいで、どうしても本編をカットしないと
いけない、という理屈は解る。つもり。

でもそれにしたって、本編のカットシーンがやたらと長いので、
上に書いたような部分とかで、不明点が出てきてしまっているし、
最低限のストーリーラインすら、解りにくくなってしまっている。
それだったらナレーション入れて不足部分を説明させたり、
OP直前のキャラの語り部分で、簡単な前回のあらすじ入れるとか、
あるいはエンディングと予告編を一緒にしてカット少なくするとか、
色々と回避策はあると思うんだけれども、どうなんだろう?

翻訳に関しては…前回のレベルで行ってくれるんなら、
まあ許容範囲かな、と思っていたんだけれども、ちょっと今回は
色々とひどすぎるかなあ。

前も書いたけど、まず翻訳そのものが妙に固すぎる。
だからこなれたギャグセリフとのギャップが、
大きくなってしまっていて、かなりの違和感が生じてしまってる。

それからこれもずっと気になってる所。
原語版見れば解るんだけど、各キャラクターは状況に応じて、
ささやいたり、叫んだりと声の大きさを変えてきてる。
でもジャパニメイテッドは、どういうわけか声の大きさが
ほぼ一定なんだよね。抑揚が無いから、聞いててメリハリが無い。
知り合いに聞いた話では、後に放送してる子供向けアニメが
同様らしいので、もしかしたら何か基準でもあるのかいな?

ギャグセリフに関しては…ギャグがいちいち寒いんだよなあ…。
アニメイテッドの世界観に合ってないというか…。

ある程度話数が進んで、番組の方向性が定まってきてからなら、
ギャグセリフも十分ありだと思うけど、今の段階ではオートボットは
まだ地球の文化にあまり馴染んでないわけだから、それが
アニメネタとかCMネタとか言うのは、おかしいんだよね。

初回のブリッツウイングの「三つの袋~池袋」がいい例で、
あれが池袋とかじゃなくって、例えば「エネルゴン袋」とかだったら、
まあ個人的にはアリだと思う。そうで無いなら、なんでディセプティコンが
地球の、それも池袋なんて知ってるの?という話。
例えば「2010」でチャーが「あの時の戦いを思い出すよ…そう応仁の乱じゃったかな」
って言ったらおかしいよね?それと全く同じ事。

「アニメイテッド」ってね、異文化交流譚なんだよ。
異なる文化を持つ地球人とトランスフォーマーが交流する話。
「ロボット」じゃなくって「宇宙人」として見ないと、
どうにもおかしな事になってしまうのよ。


さてジャパニメイテッドでは、今に至るまでメガトロンの
消息は明かされないわけだけれども、それで次週のサウンドウェーブを
どうするつもりなのやら。別の意味で楽しみですわい。

PR

コメント

1. 無題

成る程こんな上から目線感想の記事だからコメントが異様に少ないわけね
そこだけは勉強になる記事だな
コメントを書く